SSブログ

M-1グランプリ2008の感想 [テレビ]

 今年もM-1の感想を書きたいと思います。素人ですから、自分の感じたことを素直に書きますので悪しからず。まず、NON STYLEのお二人、おめでとうございます!

 毎年、見る方も緊張しながら見てしまうのですが、今回は例年よりリラックスして見られたと感じました。会場の雰囲気もあると思いますが、評価すべきはトップバッターのダイアンでしょう。初っぱなからウケて、いつもの重い空気を吹き飛ばしてくれたと思います。そのおかげで、全体的にすべることが少なかったんじゃないかと思いました。今までで一番雰囲気のいい大会だったと思います。

 私が一番高い点数をつけたのはU字工事とオードリー。紳助さんも言っていましたが、これは好みの部分が大きいと思います。ただ、敗者復活から来てすぐのオードリーは、会場の空気もあってかなり爆発力があったと感じました。

 酷評されたザ・パンチのネタですが、私はそんなに悪い出来ではないと思いました。ただ、「死んで〜」というフレーズがあまりにも時代にそぐわないという部分と、ボケとツッコミの間の独特の長い間が、普段彼らのネタを見ていない審査員から「下手さ」と取られてしまったという部分が低評価につながったんじゃないかと勝手に思っています。

 最終決戦に残ったナイツ、NON STYLE、オードリーのネタは文句なしでした。個人的にはナイツがトップです。それにしてもNON STYLEの井上さん、「いきって」ましたね〜(笑) 優勝したNON STYLEにトロフィーを渡すとき、紳助さんが「僕の中では圧勝でした」とおっしゃいましたが、これは勝者を称えるというだけの発言ではないと思います。つまり、僕の中では圧勝だけど、「他の人はどうかわからない」という意味が含まれていたんじゃないかと思うんです。

 紳助さんは今回、審査員の間で評価が分かれたことに少し戸惑ったんだと思います。理屈抜きで一番面白い奴を決定する、誰もが一番面白いと思う奴を決めることができるという前提で行われてきたのがM-1グランプリという大会で、数年間それは機能していました。でも、審査員の間で好みが分かれるということになったら、本当に一番面白い奴を決められるのか、その疑問が少し紳助さんの中に出てきたんじゃないかと思います。私は正直、関東と関西の笑いのギャップは大きいと思います。

 テレビではショートネタブームの今年、短い時間の中で個性の強いネタで勝負する傾向が強くなっています。今年のM-1はその中から出てきたコンビが多く決勝に残りました。好みが分かれるネタで競った今回の大会はM-1の中で重要な大会の一つに数えられることになるでしょう。これからのM-1、そしてお笑い界に注目していきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。