SSブログ

ブログパーツの紹介 [日記]

 年明けから、就活の準備をしていたのか、後期試験の勉強をしていたのか、実はどっちもさぼっていたのかわかりませんが、ブログの更新をしていなかったのは明らかですね。

 だらだら書いても仕方ないのですが、大学が始まりました。同時にレポートだの、テストだの、企業の説明会だのも本格的に始まってきます。就活のことを考えると、若干吐き気をもよおすのですが…。そうは言っても、教職を取っている人の近くにいると、自分はだいぶ余裕があって、ラクしすぎなんじゃないかと思います。

 ただ、この時期追いつめられると取り返しがつかなくなりそうなので、自分のできる範囲でがんばりたいと思います。ひとまず広告業界に絞って、就活を進めます。ひとつも引っかからなかったら、そのときはそのときです(笑) 家には置いてもらえそうなので、就職できなくてもなんとかなる…、くらいまで考えてしまっているんですが、それくらいの余裕を持ってやっていきます。…でないと途中で落ちてしまいそうです。

 さて、タイトルにもありますが、何の説明もなくブログパーツが3つも増えているので、ちょっと紹介したいと思います。


 まずはRush−1グランプリのブログパーツ。トヨタさんのWeb企画で、吉本の若手芸人さんたちがトヨタの新車種「Rush」のCM出演権を争ってショートネタを披露しています。視聴した人が面白いと思ったネタに投票して優勝が決まります。私が応援した天津さんは残念ながら敗退してしまったようですが、1月23日からファイナルが始まるみたいです。ぜひみなさんも投票してみてください。

みなさんの投票でCM出演者が決まることも、「あると思います!」

続いてはスワローズガジェット。今はあまり役に立ちませんが、シーズンが始まると試合の途中経過やハイライトなどが映像で観られるようです。これを機に、みなさんもスワローズを応援してみませんか?


最後は「東京都立スワの森動物公園」というブログのリンクバナーです。最近知ったのですが、神宮ハヤトさんという方が、ブログでスワローズの選手を動物のキャラクターで描いたマンガを書いてらっしゃって、それが昨年、キャラクターグッズとして売り出されたそうなんです。私も遅ればせながら読者になろうと思い、リンクバナーを張らせていただきました。
cmItaWloYXJhcug.gif
ちなみに私は「飯原が好き」のバナー。ブログに行けば各選手のバナーがあります。

 最近、ブログパーツという広告媒体に興味を持ち始めました。企業の業績が厳しくなる中、真っ先に削られるのは広告費だと言われています。これから企業が低価格で効果のある広告を求める傾向がますます進んでくるでしょう。

 そんな中でこのようなブログパーツは、デザイン性にすぐれていて、ブログに張りたいと生活者に思わせることができれば、タダで広告掲載媒体を得られ、企業のWebページへの導線を得ることができます。さらにRush−1グランプリのように、センスの良い企画を生み出すことができれば、広告の可能性は無限に広がると思います。

 素人が知ったような口ききましたが、私はブログパーツのこれからに注目しています。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

アマカワ

こんばんはー。
言われてみればブログパーツが増えてますね。イソップさんらしいチョイスです。
試験とか就活とか、あまり気負わないで行きましょう^^
by アマカワ (2009-01-15 00:45) 

イソップ

アマカワさん、niceとコメントありがとうございます。

そうですね。少しラクに考えていきたいと思っています。
by イソップ (2009-01-15 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

街の灯就活でぐずぐず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。