SSブログ

こんな大勝…!? 日韓戦!! [野球全般]

 面接でことごとく落とされて、就活は停滞気味の今日この頃です。そんなこんなで、就活に関して特にお知らせはないので、野球について書きます。

 WBCが盛り上がってますね。今日は日本が韓国に快勝でした! ほとんどの方が見ているでしょうから、詳細は書きませんが、私が思ったことを書いてみます。

 やっぱりまず言うべきことは、イチロー選手の第一打席でしょうか(笑) 私などは「不調といったって、すぐ良くなるよ」なんて言っていたクチですが、ヒットが出たときは大声を出していましたね(笑)

 先の中国戦でも、空気が重かったのはイチロー選手にヒットが出なかったからだと思うんですよ。それだけに、あのヒットから連打になったのを見て、くびきが取れたなっていう感じがしました。球場の声援もイケイケになってきましたからね。

 スワローズファンとしては、見過ごせないのは青木選手の活躍です。ヒットこそ先制打の一本のみでしたが、細かい仕事をして3打点。つなぎ役を見事に演じていますね。

 それから、中国戦に続いて一発を放った村田選手。まさに“漢(オトコ)村田”という感じの活躍ですね。待望の和製大砲、WBCの間はいいですが、シーズン入ってから敵に回すと怖い…。今年も相当打ちそうですね。

 今回は14−2と、まさかのコールドゲームでしたが、韓国はこのまま黙ってはいないでしょう。韓国にはずっと負け越していて、日本でももはや「韓国は格下」という意識は残っていないみたいですが、この大勝で認識を誤ってはいけないと思います。間違いなく、韓国はまだやります。

 日本と韓国が、これからも長くライバルとして関係を築いていくのが、日本やアジアの野球にとっても、あるいは興行的にも、いいことなんじゃないかと思っています。

 恐れるべきは中国代表の急成長ですね。先日の日本ー中国戦も結果的にいい試合になっていましたが、今日は台湾に勝ったということで、正直驚きました。これから先、あなどれない存在になると思います。アジア野球がますます面白くなりそうですね。明日の韓国戦も、もしかすると…。

 というわけで、私は月曜日に1位決定戦を観に行きます!!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

アマカワ

最近、いろんな分野でアジア勢の進歩がすさまじいようですねー。
それにしても気付いたのが、そうか。
WBCは普段敵チームの選手も混ざって戦ってるわけですよね。昨日の敵は今日の友ってことかー、と今更思いました。それだけに、活躍していた選手は元チームメイトにマークされたりするんでしょうね。

観戦、行ってらっしゃいませー。
by アマカワ (2009-03-09 02:20) 

イソップ

アマカワさん、お忙しいところコメントありがとうございます。

ナショナルチームになると、球団の壁がなくなりますから、普段同じベンチにいない選手と一緒になります。そこの会話の中から、新しい発見があったりもするみたいですよ。

観戦、がんばってきます!
by イソップ (2009-03-09 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。