SSブログ

ひょんなことからアートの現場へ [アート]

 就活を一休みして、今日は銀座に行ってきました。実はここで、ZOONという東京工芸大学の団体の展示会があったんです。

ZOON 1st exhibition [hpa(hectopascal)]
zoon-tenjikai.jpg

 なんで私がそんな展示会を知っているのかという話ですが、そこにはちょっとした経緯があるんです。

 就職活動をしている中で、先日ある会社の面接に行きました。学生:面接官、2:1の面接だったのですが、隣の学生がアニメーション作品をコンペに出して、テレビ出演したという成功体験を話していたんです。

 アニメーションでテレビ出演…?

 私はちょっと気になったので、面接が終わった後、思い切って学生さんに声をかけました。すると私の予想通り、なんとその学生さんはNHKの「デジタルスタジアム」でセレクションされた人だったのです!! その方の作品も観ていましたし、記憶にもあったので、これはぜひお話しをしたいと思い、帰り道にいろいろ質問しながら歩いていたら、この展示会のDMをいただいたんです。

 このZOONという団体は、東京工芸大学、映像学科の3年生が集まって作られた団体だそうで、今回は映像作品12本と展示作品6点が展示されていました。

 映像作品は5分前後の短い作品が12本。すべて観ましたが、素晴らしい作品ばかりでした。内容も思わず笑ってしまうコメディタッチのものから、考えさせられるシリアスなものまでバラエティに富んでいて、少しも飽きることなく集中して観られました。

 私などは全くの素人ですが、作家さんと直接お話しができたので、作品について深く理解することができたような気がします。

 改めて、出会いって大切だなと思う体験でした。出会いのチャンスも動くことから! まず外に出なきゃ!! ですね。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 4

イソップ

shinさん、niceありがとうございます。
by イソップ (2009-03-15 10:59) 

イソップ

takagakiさん、niceありがとうございます。
by イソップ (2009-03-17 21:02) 

アマカワ

芸術にアンテナの広いイソップさんだからこそ、のエピソードですね^^
そんなレベルのクリエーターの方と知り合える機会はそうそうないですから、その出会いを大事にしてください^^
by アマカワ (2009-03-18 01:34) 

イソップ

アマカワさん、コメントありがとうございます。
アンテナは広いですが、あんまり深くはありません(笑)
もっとわかるようになるためにも、少し勉強したいとは思っているんですが…。
ただ、クリエーターの方と知り合えたのは本当に幸運だったと思っています。
by イソップ (2009-03-19 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。