SSブログ

最近のこと&ブログパーツの紹介 [日記]

 だいぶ更新が滞っていますね。思うところあって就活もセーブしているので、時間がないわけではないのですが、なんというか、気持ち的に記事を書く余裕がないのでしょうね。

 最近は研究の方に軸足を移しています。休み明け8000字の課題を仕上げなければいけない焦りもありますが、院に行くとしたら、自分はどれだけ本気で研究ができるんだろうかという思いもあって、とりあえず今できることに没頭しています。

 ただ、WBCの誘惑には負けっ放しです。今のところ第2ラウンドの日本戦は全部テレビで観ています。最初のキューバ戦も5時に起きたクチです(笑)

 とりあえず今日勝って決勝ラウンドへ進めることになりましたが、個人的な予想としては、決勝も日韓戦になるのでは? と思っています。キューバを2試合連続シャットアウトという事態は、日本の投手陣が出来すぎなくらい調子が良いことを物語っていますし、アメリカとベネズエラは実際に戦ってみないとわからないですが、今の状態だと韓国以外には本当に打たれないんじゃないかと思ってしまいます。

 完全に野球親父の論評で申し訳ないです…。

 今日に関して言えば、光っていたのは青木選手ですね。5打数4安打で2打点は文句なしのMVP候補でしょ!

 完全にスワローズ野郎の論評で申し訳ないです…。

 さて、以下で最近追加して放置してあったブログパーツの紹介をします。ケータイの人はたぶん見られないと思うのでご了承ください。




 まずはNHK「爆笑問題のニッポンの教養」のブログパーツ。番組キャラクターのMONをブログパーツ内で観察できるというもの。「ブログIN」ボタンを押すと、ブログの画面上にMONと番組で取り上げた「学問」が現れ、番組ホームページに飛べる仕組みになっています。私がただ番組のファンだからという理由で貼っています。


 続いてはART-Meterのブログパーツ。ART-Meterはウェブ上で絵画の販売をしているサイトで、「絵の測り売り」をやっています。このブログパーツでは登録されている作品がランダムで流されます。本当に多彩な作品が流れるので、ブログが小さな美術館みたいになります。

 さらに細かい仕掛けがあって、下の飛び出ているメジャーをクリックすると…。

 ウェブサイトをのぞいてみると、若いクリエイターの作品が意外とお安く手にはいるので、気になった方はぜひクリックしてみてください。

最後は「和色大辞典」。ページを開く度に違った色が紹介されます。出るのは色の名前とその色、さらにその色のコード。色彩検定とか取りたい人は要チェック!?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。