SSブログ

国立新美術館に初 [アート]

 家からそんなに遠くないのに、なんとなく敷居が高い気がしていたのか、一度も行ったことがなかった国立新美術館。今やっているルーヴル美術館展の招待券があったので、父と二人で行ってきました。

kokuritu-shin.jpg
 これが黒川紀章氏の遺作か…! (遺作ではない?)

 ただココ、歩いていくと意外とわかりにくいところにありますね。それから、家からだと歩いて30分くらいで、公共交通機関だと行きづらいんです。それもこれまでなかなか足が向かなかった理由かもしれません。

 ルーヴル美術館展自体は、「美の宮殿の子どもたち」という副題で、これといってハイライトがなかったという印象です。聖母子がいくつかあったので、有名どころの聖母子が一つぐらいあっても良かったのになぁ、と思いました。ただ、エジプト関係が多かったので、フランスに行ったときに見られなかったものが見られました。

 個人的に好きだったのはこちら。
harinezumi.jpg
 「台車に乗ったハリネズミ」というタイトルが付いていました。紀元前12世紀のものだそうです。その時代に、こんなに「カワイイ」ものがあったのかと、驚きました。デザイン的には、現代の小物としても通用するんじゃないかと思いました。どうでしょう?
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 1

イソップ

JUNeさん、niceありがとうございます。
by イソップ (2009-04-19 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。