SSブログ

満開の桜歩き〜仙台堀川編〜 [植物]

 4月7日に祖母がいる門前仲町に行って、桜を見てきました。仙台堀川の遊歩道、川の両岸に満開の桜が咲き乱れていました。
sakura-sendaiborigawa1.jpg

 まさに満開ど真ん中という咲き方でした。桜の枝が歩道からせり出していて、“咲き弾ける”という言葉が一番しっくりくるんじゃないかという印象でした。こんな桜は初めてでしたね。“スパークリング・チェリー”なんてどうでしょう(笑)

sakura-sendaiborigawa2.jpg
 桜並木の中はこんな感じ。枝がアーチ状に伸びているので、白い桜が頭上に雲のように被さってきます。

 しばらく歩いていると…


sakura-kiyosumiteien1.jpg
 ちょっと歩いたところに、清澄庭園の児童公園がありました。この公園で一休み。

sakura-kiyosumiteien2.jpg
 こちらにはしだれ桜がありました。

sakura-kiyosumiteien3.jpg
 これはなんでしょう? 植物図鑑で見るとマメ科のハナズオウに似ています。

sakura-sendaiborigawa3.jpg
 帰りもこの桜のなかを戻ります。せり出した枝が目線より下に来ることもあって、かなり近い距離で桜を見られました。また付いている花の数が半端じゃない(笑)

 ここで一句。

 もくもくと 桜の雲が 陽を隠す


タグ:散歩 花見
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

イソップ

アマカワさん、niceありがとうございます。
by イソップ (2009-04-19 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。