SSブログ

これがホントのブログ本!? 『読ませるブログ』〜ブックレビュー〜 [小説・本の紹介]

 タイトルで思わず買ってしまいました。樋口裕一さんの『読ませるブログ』。自分でもブログでしっかりした文章を書きたいなと思っていたので、参考になるかと思って読んでみました。ちなみに、ここ数日更新が続いているのはこの本の影響でもあります(笑)


読ませるブログ (ベスト新書)

読ませるブログ (ベスト新書)

  • 作者: 樋口 裕一
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2009/04/09
  • メディア: 新書



 内容は有名人などのブログを書籍化したいわゆる「ブログ本」とは違い、ブログを面白く書くコツを紹介した「ブログ指南書」のようなもの。ブログを書くことによる効能から具体的な文章術まで、平易な表現でわかりやすく書かれています。

 著者自身のブログに対する考え方は、私がこれまで考えていたことと共通するものがあって、参考になったというよりは共感を持ったという感覚の方が近かったです。一般の人間が公に意見を発信できるツールであるブログには無限の可能性があり、同時に危険性も孕んでいるというのは、私の実感とも共通していました。

 一番参考になったのは文章テクニックですね。いままで文章を書く勉強なんてしたことがなかった私には、例文といっしょにテクニックを列挙してもらうと「なるほど」と思うところも多かったです。文才がなくても面白い文章は書けるんだという主張にはたいへん励まされました。さすがは小論文指導の天才です(笑)

 著者本人もこの本の執筆を機にブログを開設されたらしいので、この記事をアップしたらトラックバックしようと思っています。著者本人に読まれるかと思うと気が抜けないですね(笑)

 私もこれを機に、もっと「読ませる」ことを意識して記事を書いていくつもりです。この本をまるまる実践して一気に人気ブログに! …なんて欲をかかずに、ゆっくり時間をかけて記事のレベルを上げていきたいです。少なくとも「あの本読んでこんなレベルかよ」と言われないように、精進していきます(笑)
タグ:本 ブログ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。