SSブログ

ベトナムの首都は…? [小噺・小ネタ]

 なんかちょっとした下らないことを書き留めておきたいなと思って、小噺(こばなし)のカテゴリーを新設しました。その一本目の記事です。

 最近では義務教育で習うような問題を出題するクイズ番組が流行っていますが、それを見ていて、ふと高校時代のこんな経験を思い出しました。これは私の実体験です。

 高校一年生の時、地理の中間テストの直前にクラスの女子たちが問題を出し合っていました。最後の悪あがきと言って見くびるなかれ、私の経験上、この悪あがきが本番でけっこう活きてくるんです。

 自分の復習にもなるので、私も彼女たちのやりとりに耳を澄ませていたのですが(決して盗み聞きではありません)、そのなかで、この問題が出されました。


 ベトナムの首都はどこでしょう?


 問題を出された女の子は少し考えて、自信満々に答えました。


 ノソイ!


 ???

 聞いていた一同の頭にはこのマークが躍っていたに違いありません。ベトナムの首都と聞いて一番間違いやすい答えはおそらく「ホーチミン」でしょう。もちろん正解は「ハノイ」。そんな定番の誤答を大きく飛び越えた彼女の仰天解答に私たちは呆然とするしかありませんでした。

 ではなぜ彼女は「ノソイ」と答えたのでしょうか。

 実はこの話、口で言うより文字におこした方がわかりやすく、縦書きよりも横書きの方がわかりやすいので、ブログの書式は最適なのですが、これは彼女の筆跡がもたらした間違いなのです。

 自習の段階では、彼女は間違いなくベトナムの首都を「ハノイ」とノートに記していました。しかしその文字が悪かった。

 ハノイ ノソイ
 ノソイ ハノイ

 おわかりでしょうか。活字にすれば、まず間違えることはないでしょうが、筆跡は人それぞれ。「ハ」の二画目がちょっと短くて、「ノ」の位置がハに近づきすぎていたら…。

 「ノソイ」に見えますかねぇ(笑)

 そして彼女はそのノートで自習をして、「ノソイ」のまま覚えてしまったというわけ。このことに気づいたときは、隣で聞いていた私もさすがに笑ってしまいました。あれから6年経った今もまだ覚えているのですから、相当面白かったんだと思います。

 この小噺を覚えておけば、ベトナムの首都と聞いて「ホーチミン」が出てくることはなくなるでしょう。「ノソイ」と間違えることはあっても…(笑)

 正しくは「ハノイ」ですよ! 念のため。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 1

コメント 4

アマカワ

笑った笑った!そうかー、ノソイか……!!
天然って恐ろしいなー。狙っても出来ませんよ!
by アマカワ (2009-05-19 21:07) 

Alice

何のためにノートを取っているのか……。

一歩退いて考えれば、ノートに書く大半のことはテキストに書かれているし、黒板に書かれていないことが必ずしも不必要なものとは限らないしね。ノートなんて自己学習のために使うものです。試験のための勉強、知識のための勉強ってね。

by Alice (2009-05-19 23:44) 

イソップ

アマカワさん、niceとコメントありがとうございます。
そして私の記事に喜んで下さり、ありがとうございます。
さすがにこのボケは強烈だったので、強く印象に残っています。
by イソップ (2009-05-20 23:53) 

イソップ

Aliceさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
彼女はこの珠玉のボケのためにノートを取っていたんですよ(笑)
でも実際、テストの前に間違いが正せたのだから、結果オーライでしょう。そのための「最後の悪あがき」です。
by イソップ (2009-05-20 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。