SSブログ

1センチの鉛筆 [@与太ガラス]

 私は小学生のころからずっと鉛筆が好きで、大学生の今もシャープペンシルは使わず、鉛筆を使っているのですが、中学生のころだったでしょうか、一度どれだけ短くなるまで鉛筆が使えるかを試してみたくなって、それにチャレンジしてみたことがあるんです。

 ある程度の長さまでは鉛筆キャップを使って不自由なく使えるのですが、そのキャップもかまなくなる短さになると、素手で書くしかありません。この長さだと、とてもきれいな字を早く書くことはできなかったですね。もう意地になっていました。

 最終的に鉛筆削りでも削れない、1センチという短さまで到達したのですが、そこで鉛筆が真っ二つに割れてしまって、そこで使うのを断念しました。

 こんな簡単な話ですが、実はこれをネタにして投稿したら、久々に「カーボーイ」で採用されたんです!

 TBSラジオ(954kHz)で深夜にやっている「火曜ジャンク 爆笑問題カーボーイ」。この番組に「私はこういう者です(嘘あり)」というコーナーがありまして、これはリスナーの職業や経験に関するネタを募集して、田中さんがそのネタがホントかウソかを当てるというもの。私はこのネタをそのコーナーに投稿しました。

 最近までこんなエピソード忘れていたんですが、前の週にこのコーナーで「消しゴムを2回使い切ったことがある」というネタが採用されていて、これがウソだったんですが、そのときに私の鉛筆ネタを思い出したんです。それでこのネタに便乗して投稿(笑)

 少しは迷ってくれるかなと思ったんですが、田中さんは最初っからホントだって見やぶってましたね(笑) ちょっと悔しかったですが、もう1年ぶりぐらいの採用ですから、それ以上に嬉しかったです。今度はウソのネタで採用されたいですね。

 これがその鉛筆です。机の中に大事にしまってありました(笑)
2988293_large.jpg
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

Nao

すごい!! (^o^)
物を大切に使うって、良いことですね。
私もけっこう大事に使うほうですが、さすがに1センチには驚きました!
鉛筆が割れなかったら、どうなっていたのでしょう?(笑)



by Nao (2009-07-11 03:30) 

イソップ

Naoさん、コメントとniceありがとうございます。
自分でもよく使ったなぁと思いました。
割れなかったら、芯だけになるまで使っていたんですかね(笑)
by イソップ (2009-07-11 22:33) 

アマカワ

僕の最小の鉛筆もこのくらいです(笑
他の鉛筆にテープでくくりつけて削って、新記録を出してました(…
by アマカワ (2009-07-12 00:59) 

イソップ

アマカワさん、コメントとniceありがとうございます。
意外とみんなやってるんですよね。
いろんな技がありますね(笑)

by イソップ (2009-07-12 09:32) 

イソップ

SORIさん、初めまして。
niceありがとうございます。

by イソップ (2009-07-12 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。