SSブログ

ぶらり川越散歩 [旅行記]

 この前の日曜日。友達に誘われて川越まで行ってきました。何をしにという訳でもなく、観光というか、一日がかりの散歩みたいな感じでした。

 JR川越駅を降りて、あまり考えなしに歩いていって、まずたどり着いたのが仙波東照宮。
3310325
 ここは喜多院に併設されている東照宮で、家康の遺骸を日光に移す途中、4日間ここに逗留したことから創られたんだそうです。

 まったく知らないで来たんですが、寺社仏閣が多い街ですね。ここから隣の喜多院、日枝神社、蓮馨寺などと回るのですが、喜多院でこんな催しをみつけました。

3310326
 川越菊まつり。ちらっとのぞいてみると、

3310327
 たくさんの品種の、たくさんの育て方の菊が所狭しと展示してありました。

 以前、上野公園のサツキの品評会を取り上げましたが、こういうガーデニングよりも古くからある、花を育てて品評する文化って大事かもしれないなぁ、と思いました。ガーデニングでいろんな花を育てるのも癒されますが、サツキとかキクってすごく日本的だと思うんですよね。

 日本でもコスモスとかラベンダーとかが一面に咲いている景色は素敵ですし、見に行きたいとも思うんですが、海外にもある光景ですよね。でも盆栽が並べられていると、ここは間違いなく日本だなって感じがすると思うんです。文化ってそういうものなのかなって、ちらっと思いました。



 さらに歩いていくと、なにやら古そうな街並みが現れてきました。
3310328_large.jpg

 一番街の周辺にある蔵造りの街並みです。友達としてはここを歩くのが旅の目的だったようですが、本当にがっしりした瓦屋根の家々が並んでいて、観光客も多かったです。

3310329
 中にはこんなレトロな洋風建築もありました。

 まあ、ぶらぶら歩いただけなので特に話題はないのですが、ここら辺ではやたらと“小江戸”というキャッチフレーズと、朝ドラ「つばさ」の舞台だったことを押していて、いっぱしの観光スポットとしてがんばっている感じがしました(笑)

 そんな感じでのんびりとしたいい旅でした。次回は川越散歩で撮ったおもしろ写真を載せたいと思います。お楽しみに!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

イソップ

ほりけんさん、ご訪問いただき、niceありがとうございます。

by イソップ (2009-11-04 00:28) 

イソップ

shinさん、ご訪問いただき、niceありがとうございます。

by イソップ (2009-11-04 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。