SSブログ

見学! 国立科学博物館 [日記]

 博物館実習の関係で、国立科学博物館を見学してきました。閉館までの2時間ばかりで、全体を見て回ることはとてもできなかったのですが、大学の友達と二人でくだらないことをしゃべりながら歩いて、楽しかったですよ。

3370794

 課題が「自然史系博物館の展示について」ということだったので、それを意識して地球館の1Fと3Fを回りました。本当は全部見た方がいいんでしょうが、展示を見ながら本気で夢中になってしまって、時間を忘れてしまったんです(笑)

 撮影OKだったので、撮った写真をいくつかピックアップして簡単にレビューしていきましょう。

3370802_large.jpg

 最初に私が食いついたのはミンククジラのアゴの骨格再現。電子パネルでの映像解説もあるんですが、この標本も動きます。これでヒゲクジラがプランクトンなどを食べるときの下あごの動きを再現するんです。これはとても勉強になりました。どういう筋肉をしているのかわからないんですが、アゴの骨が回転するんですよ。人間にはマネできない動きで面白かったです(笑)



3370801_large.jpg

 こちらは生物を分類系統別に分けて展示したコーナー。手前の電子パネルで動物名を検索すると、床に描いてある系統図が光って、その動物の前まで案内してくれるという趣向です。これもアトラクションみたいで楽しかったです。

3370803_large.jpg

 最後はほ乳類の剥製がずらりと並んだフロア。この展示室は圧巻でした。なかなか見られない動物の全身剥製が間近で観察できますからね。もっとじっくり見たかったんですが、このフロアを10分くらい見たら時間になってしまいました。

 これだけ見ればレポートは書けると思いますが、他のフロアももっと見たかった! 時間ができたらまた行きたいと思います。それから、子どもができたら絶対に連れて行きたいなぁと思いました。自分の方が楽しくなっちゃいそうですけど…(笑)
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

てぃー

科学博物館大好きー
ほんと1日中展示を見たり触ったり・・・あのワクワク感がたまらなく楽しいな♪
by てぃー (2009-11-27 01:05) 

アマカワ

たまに、バイトの帰りに寄ったりします。
展示品が動くとか、子供心をくすぐりますよね。飽きない……!!
by アマカワ (2009-11-27 03:39) 

イソップ

JBOYさん、ほりけんさん、niceありがとうございます。

by イソップ (2009-11-27 09:14) 

イソップ

てぃーさん、コメントありがとうございます。
科博、よく行くんですか?

私は、たぶん常設展は初めて見たんですが、2時間じゃとても足りなかったです(笑)
何時間でも楽しめるところですね〜。
by イソップ (2009-11-27 09:17) 

イソップ

アマカワさん、コメント&niceありがとうございます。
たしかに、大人も子どもにかえって楽しめる展示ですね。
なんか妙に変なテンションになっちゃう(笑)
by イソップ (2009-11-27 09:21) 

Nao

なんだか面白そうな博物館ですね♪
子供にも大人にも勉強になりそうです。
ズラリと並んだ剥製がスゴイなぁ・・・
もうちょっとゆっくり見れると良かったですよね。^^



by Nao (2009-11-28 02:33) 

イソップ

Naoさん、コメント&niceいつもありがとうございます。
真剣に見たら、ずいぶん勉強できると思いますよ。
もっとゆっくり見たかったですね。また行きたいと思います。

by イソップ (2009-11-28 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。