SSブログ

国立近代美術館でガイドツアーに参加 [アート]

 博物館実習の課題もあってですが、本日、国立近代美術館に行ってきました。今回は美術館の展示解説活動を体験するのが目的だったので、友人と二人でガイドスタッフによる所蔵品ガイドに参加しました。ちなみに近美は初めての観覧です。

3409111_large.jpg

 所蔵作品展を観るには観覧料がかかりますが、所蔵品ガイドへの参加は無料。ここでは毎日ガイドをしてるので、いつでも参加できますよ。ちなみに私の通っている大学は「国立美術館キャンパスメンバーズ」に加入しているため、観覧料も無料でした♪ 大学生のうちに何度も行かねば!

 ガイドは14:00−15:00の約1時間で、今回観た作品は以下の3点。

 下村観山作「木の間の秋」
 原田直次郎作「騎龍観音」(重要文化財)
 小倉遊亀作「浴女 その一」

 ガイドが対話を重視した形式だったので、作品を観るのにも頭を使いました。まずガイドの方が作品の第一印象について参加者に訊きます。それに対して参加者一人ひとりの意見を聞いて、そこで挙がったキーワードから、ガイドの方が鑑賞のポイントを解説して下さいます。ある程度、作品を眺めたところで作者の簡単な来歴と作品についての解説がされます。


 一つの作品をじっくり観て、人に向けて感想を言うという経験が今まであまりなかったので、観ながらものすごく考えました(笑) でも、ちょっと曖昧なことを言ってもガイドの方が上手く拾って下さるので、発言のしがいがありましたし、他の人の考えたことを聞くのも、自分とは違う視点が生まれて勉強になりました。


 普段ならサラッと流してしまう作品でも「どう感じますか?」と訊かれると、ちゃんと観る気になりますし、そこで自分が感じたことが相手に伝わると、そのコミュニケーションを通じて、作品に対して愛着が生まれるんですね。もしかしたら、美術品って一人で見るものじゃないのかもしれないって思いました。


 今回、私が気に入った作品はずばり、2番目に観た「騎龍観音」です! 次回はこの作品について、ちょっと語ってみようかなと思っています。

国立近代美術館HP
所蔵作品展「近代日本の美術」
一般 420円(210円) 大学生130円(70円)
*高校生以下および18歳未満、65歳以上、障害者手帳をお持ちの方とその付添者(1名)は無料。
12/14〜18は展示替休館。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 1

イソップ

tacit_tacetさん、初めまして。
niceありがとうございます。

by イソップ (2009-12-13 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。