SSブログ

【バルセロナ・ガウディ巡り1 サグラダ・ファミリア大聖堂〜サン・パウ病院】 スペイン・イタリア旅行2010 [旅行記]

 移動日に1日を費やした後は2番目の都市バルセロナを訪れました。バルセロナはまずガウディの建築が見たいという私の意向を、担当者が最大限に汲んでくれたので、ほとんどガウディ巡りになりました。


 朝イチは混雑が予想されるサグラダ・ファミリア大聖堂(建設中)!

blog-002サグラダファミリア.jpg


 写真に収まらないほどデカかったです。外観も内部も独創的な造りで圧倒されましたが、ぜんぶガウディが考え出した理に適った構造なんですよねぇ。それから彫刻もすごい。まだできていない荒削りの彫刻を見られたのも面白かったです。


 blog-009サグラダ内部-1.jpg

 内部ではこんな場面も。教会の中にトラックが入ってる画って、あんまり見ないですよね。



 入場料はグエル公園のガウディ博物館との共通券(学割)で12,00ユーロ。中では2,50ユーロを払えばエレベーターで上階に昇り、いろんな角度から聖堂の内と外を眺めて降りてくることができます。


 地下の資料館みたいなところにサグラダ・ファミリアの完成図がありました。現在の外観も土色で重厚感があっていいですが、完成したら全体的に白くなって、グエル公園みたいに派手ハデになるみたいですね。そう考えて改めて見ると、完成まで自分が生きていられるだろうかという思いと、建設途中を見られて良かったという思いが同時に起こりました。


 サグラダ・ファミリアの鑑賞を終えた後は、そこから大きな通りをまっすぐ行ったところにあるサン・パウ病院へ。

blog-010 サン・パウ病院.jpg

 こちらはドメネクという建築家が建てた病院で、世界遺産になっています。現在も使われている病院で、内部を細かく見ることはできなかったのですが、外観だけでも見事な建築でした。


 これだけ書いてもまだ午前中…。次回はグエル公園に向かいます。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

イソップ

ほりけんさん、いつもniceありがとうございます。

by イソップ (2010-03-06 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。