SSブログ

【バルセロナ・ガウディ巡り2 グエル公園】 スペイン・イタリア旅行2010 [旅行記]

 サン・パウ病院を後にして、グエル公園へ向かう私たちの前に突如現れたもの。

blog-011 エスカレーター.jpg
 エスカレーターです(笑)


 こんな屋外に、しかも居住区の真ん中に堂々とエスカレーターがあるなんて思ってもみませんでした。グエル公園はバルセロナの中でも小高い丘の上にあるらしく、これくらいのエスカレーター4つくらいと、階段を何十段も登ったところにありました。


 エスカレーターがなかったら軽い登山でしたね…(笑)


 もっとも、我々が入ったのは公園の裏口で、公園の中でも標高が高い側でした。中に入ってからもさらに登って、先に頂上まで行くことにしました。それがここです。

blog-012 グエル公園-1.jpg

 頂上には岩を積み上げた石垣のような構造物。そのテッペンには十字架が据えられていました。登り続きで脚もヘトヘトで、狭い石の階段を登るのはちょっと怖かったんですが、ここからの景色は格別でした。



blog-013グエル公園-2.jpg

 バルセロナを一望できる360度パノラマ! こうやって見ると、高い建物がほとんどないのがよくわかります。奥には海も見えていました。写真の左側に見えるのはサグラダ・ファミリア大聖堂です。

blog-014 グエル公園-3.jpg
 天気が良かったので、こんな写真も撮れました。十字架にかかる太陽。


 まず頂上を征服したら、後は降りるだけ。つらつらと下っていって、ようやくたどり着いたグエル公園の正面。

blog-015 グエル公園-4.jpg

 この公園はひとつのテーマパークのようで、ガウディの統一されたコンセプトの中にありながら、場所によってまったく異世界のような姿を見せてくれました。

blog-024 グエル公園-6.jpg

 ガウディは形状だけでなく、色のセンスも独特ですね。お菓子の家とか、夢の世界とかを連想してしまうような、とにかく他にはない表現を貫き通している感じがします。究極のオリジナリティと言うべきでしょうか。


 う〜ん。いろんな写真を出していたらきりがないので、あと一枚だけ。

blog-016 グエル公園-5.jpg

 なんかどこかのダンジョンみたいなカットですよね。こんなうねうねした列柱が建築工学に裏づけられた設計だっていうんですから、恐れ入ります。


 今回はグエル公園だけになってしまいました。一行はここのカフェで昼食を取って、またもガウディ建築のカサ・ミラへと向かいます。次回もお楽しみに。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

イソップ

ほりけんさん、niceいつもありがとうございます。

by イソップ (2010-03-07 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。