SSブログ

【ローマ3日目その2 S. M. デッラ・ヴィットーリア教会ほか】 スペイン・イタリア旅行2010 [旅行記]

 カラヴァッジョ展を見終わって、次の目的地はサンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリア教会。この教会は午後の開堂は3時半からなので、ちょっと時間がありました。

blog-080 ナヴォーナ通り.jpg

 なので、教会へ行く道すがら、ナツィオナーレ通りを散策することにしました。この通りはヴェネツィア広場と共和国広場を結ぶ大通りで、お土産屋さんやブランド店も多くあります。

blog-079 チョコレート専門店.jpg

 まず立ち寄ったのはチョコレート専門店。中には所狭しといろんなチョコレート菓子が並んでいて、ここでお土産をいくつか調達しました。


 それから、ちょっと小腹が空いたという仲間の意向で、マックに入りました(笑) 日本でもほとんどマックには行かないので、ちょっと悩んだのですが、こんなものを頼みました。

blog-081 ミルクシェイク.jpg

 ミルクシェイク・カプチーノ。サイズはMぐらいでしょうか。最初のうちは好きな味だなと思って飲んでいたのですが、半分ぐらいで気持ち悪くなってきました。私には甘さが強すぎました。


 そんなこんなで、S. M. デッラ・ヴィットーリア教会に着いた頃にはぴったり3時半。



blog-082 s.m.d.ヴィットーリア教会.jpg

 
 建築は典型的なバロック様式で、ステンドグラス、彫刻、天井画、どれを取っても豪華な意匠で飾られていました。なによりも目玉は、


blog-068 聖テレーザの法悦.jpg


 ベルニーニの傑作「聖テレーザの法悦」でしょう。天から光が降ってきて、その下で天使と邂逅する聖テレーザ。光の採り方まで計算に入れられた見せ方が考えられています。ずーっと見ていたいほど、不思議な空間でした。これも「天使と悪魔」で取り上げられた作品のひとつ。


 ここを礼拝し終えてもまだ時間が余ったので、予定になかったサンタ・マリア・マッジョーレ教会を訪れ、さらにローマ三越やスーパー・ズマでお買い物をしました。

blog-069 サンタ・マリア・マッジョーレ教会.jpg

 S. M. マッジョーレ教会。


 ローマ最後の夜は、小粋なレストランでピッツァをいただきました。

blog-070 ピッツァ.jpg


 一人一枚ずつ頼んで分け合いました。ピッツァのお供は白ワイン。本場のピッツァもおいしかったですが、私は日本のこってりした宅配ピザの方が好きかも…(笑)

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

イソップ

ほりけんさん、niceありがとうございます。

by イソップ (2010-03-23 20:51) 

cucciola

こんにちは!
この日はよく歩かれたんですね!
このあたり、私の通勤圏なんですが、改めて写真で見ると不思議な感じです。いつもストレスためて歩いているので。
若い男性にはローマ風のペラペラのピザでは物足りないかもしれないですね。次回はぜひ、ナポリの分厚いピザもお試しください。

ご卒業おめでとうございます。
拝見していると、充実した学生生活のようでうらやましいです。
4月からは社会人さんですか?
ますます充実した日々でありますように、お祈りしています。
by cucciola (2010-03-27 00:24) 

イソップ

cucciolaさん、コメント&祝福のお言葉ありがとうございます。

この日はほぼ歩きでした。ローマの街が通勤圏なんて、うらやましい限りですが、cucciolaさんにとっては私が東京で通勤するのと変わらないんですかねぇ(笑)

ピザってローマとナポリで違うんですか!
知らなかったです…。今度はナポリも行ってみたいですね。

4月から、というか実は今日から社会人です。卒業式優先でしたが、今日が入社式だったので(笑)
これからお仕事、がんばります。

by イソップ (2010-03-27 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。