SSブログ

道尾秀介『向日葵の咲かない夏』〜ブックレビュー〜 [小説・本の紹介]

 こちらも『Story Seller』からピックアップした作家さん。道尾秀介さんの『向日葵の咲かない夏』を紹介します。


向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)

向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)

  • 作者: 道尾 秀介
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/07/29
  • メディア: 文庫



 正直に言って、あまりいいレビューは書けません。この物語が自分の中でこなれていない感覚がありまして、読み終わってからもすぐに記事にすることができず、ずっと悩んでいたんです。



 この小説は、簡単に言えば「不条理なミステリー」と言えるんじゃないかと思います。初めのうちは本格ミステリーという感じで、謎解きを楽しみながら読み進めていくんですが、中盤に来て突然、読み手の足場を崩される瞬間が訪れます。


 この感覚は恐怖とも似ていました。それは物語の多くの謎を解くカギで、物語の世界観を壊すようなものではないんですが、ここで読み手は明らかに何かを覆されるんです。私はそれまで信じていた世界が突如ひっくり返って、地面にあったものが空に向かって降ってくるみたいな、そんな感覚に陥りました。


 中盤から先は、情景を理解するのに時間がかかりますが、逆に読むスピードは速くなったように思います。ひっくり返った世界に吸い込まれていくように、不条理を楽しめました。


 粗筋は敢えて書きません。書こうと思っても、この本の裏表紙に書いてある以上のことは書けないと思います。かなり無責任な記事になりましたが、ご容赦下さい。手に取って、その目で確かめて下さい。きっとあなたにとって忘れられない一冊になるでしょう。


ブログランキング参加中↓をクリック♪
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。