SSブログ

ブログ納め2010 〜1年を振り返る〜 [日記]

 2010年もあと数時間となりました。いかがお過ごしでしょうか。よく考えたらこの時間に書いても、年内に読んで下さる方は少ないでしょうね。ザ・自己満足ブログです。

blog-123 ハナミズキ2010-7.jpg
 今年の1枚はハナミズキ。


 さて、私の2010年を振り返ると、やはり一番大きな出来事は大学卒業と会社勤めデビューでしょう。入社した会社は割と忙しい会社で休みも少ないところです。今のところ仕事ではついて行けてますが、コミュニケーションに悩む日々です。


 ブログネタの傾向は、まず3月までは旅行記が中心でした。1月の小樽旅行ではうまい海鮮料理を堪能し、吹きガラスを体験して記事3本。2月のスペイン・イタリア旅行は内容を小出しにして18本の記事を書きました。あの旅行は本当に楽しい旅行で、ストライキによる予定変更もあったので、スリリングな旅でもありました。大学生活最後の素敵な思い出になりました。


 4月以降は仕事が始まって、逆に自分の趣味としてブログの方向性を模索するようになりました。加工写真を作って載っけてみたり、小噺や漫才ネタのようなものを載せたのもこの時期です。でも、研修期間が終わって本格的に仕事が始まると、なかなかそれもできず、最近はブックレビューや美術館レポートが中心になっています。


 忘れてならないのは、ラジオ投稿ですね。今年は4つの番組でメールを採用して頂きました。TBSラジオ「火曜ジャンク爆笑問題カーボーイ」、同じく「爆笑問題の日曜サンデー」、ニッポン放送「所ジョージのオールナイトニッポンゴールド」、同じく「いきものがかり吉岡聖恵のオールナイトニッポン」です。


 所さんの番組では「りんごとだんご」でネタがヒットしてベーゴマまで頂いて、一生の宝になりました。聖恵さんの番組は「プチせつな」で2回採用して頂きましたが、年内一杯で放送が終了。ちゃんキヨにメールを読まれたのもいい思い出になりました。


 ネタ採用はごく少数ですが、3番組でラジオネームの露出があったためか、Twitterのフォロワー数もかなり増えました。現在129人の方々にフォローして頂いています。ネタ職人のみなさんとTwitterを通じてお話しできるのも、ありがたいことです。


 Twitterにもだいぶお世話になった1年でした。ネタ職人のみなさんとの交流もさることながら、スワローズファンとの交流にTwitterは打ってつけの場でした。ナイター中継をテレビ観戦しているときに一緒にTwitterの#swallowsのタイムラインを流していると、大勢で観戦している気分になれていいですね。「メイクミルミル」ブームにも最先端で乗っかることができたので、楽しいシーズンでした。


 それから、このブログがちょっとだけ認められたかなと思う出来事が2つありました。それはブログのコメントを通して、NTTパートナーズ様から広告掲載依頼が来たこと。ブログを副業にして収益を上げようなんて毛頭思っていないのですが、広告主が目に留めて下さったというのは嬉しかったです。残念ながら今のところ報酬はゼロです(笑)


 もう一つはマルマン様の展示会に私のブログ記事の一部を使って頂いたこと。こちらもコメントを通してですが、マルマンのメモ帳ニーモシネにマスキングテープでデコレーションをした記事を書いたところ、それをそのまま展示会で使いたいというご依頼を頂きました。報酬等は発生しませんでしたが、文章を書いてそれを認めてもらうというのは、私にとって本当に嬉しいことです。


 個人的な回想に最後まで付き合って下さり、ありがとうございます。愛読して下さっている方も通りすがりの方も、一年間誠にありがとうございました。


 来年もブログは続けていきますし、何か新しいことをしたいとも考えています。来年もよろしくお願いいたします。


ブログランキング参加中↓をクリック♪
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

イソップ

jena07747さん、niceありがとうございます。
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

by イソップ (2010-12-31 23:13) 

イソップ

アマカワさん、niceありがとうございます。

by イソップ (2011-01-14 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。