SSブログ

米澤穂信『犬はどこだ』〜ブックレビュー〜 [小説・本の紹介]

 ずいぶん更新を空けてしまいました。お久しぶりです。前回更新が5月4日ですか。GW中ですね。


 実はGW明けあたりから体調が悪くて、それに仕事の忙しさも加わって、なかなかブログを書く気力と体力が湧いてきませんでした。先週末は熱を出して寝込んでいました。5月病ですかね…。


 さて、今日は本の話をします。米澤穂信の本格ミステリ『犬はどこだ』のご紹介です。


犬はどこだ (創元推理文庫)

犬はどこだ (創元推理文庫)

  • 作者: 米澤 穂信
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 文庫



 主人公紺屋長一郎が地方都市で犬捜し専門の探偵を始めるところから物語は始まります。犬捜し専門と謳ったはずが、舞い込んできた初仕事は失踪人捜索と古文書解読。成り行き上、雇うことになった半田平吉と依頼を分担して調査を進めることになるのですが、二つの依頼は次第に結びついていき、最後にはある計画が明らかになる、というような物語です。


 米澤さんの作品は、高校生ぐらいの若者が主人公になることが多いんですが、この作品は例外的に大人(20代前半)が主人公でした。しかも職業探偵が事件を追うというのも米澤作品には例外的です。


 とはいえ、その仕事っぷりは「ゆるい」の一言。依頼が犬捜しではないから乗り気ではなく、仕事だから仕方なく調査しますといった態度で物語が進んでいきます。だから、今回も米澤氏お得意の「日常の謎」のスタイルで展開していくのかなと、楽な気分で読み進めることができます。


 ただ、このゆるい流れに安心しきって読んでいくと、いきなり足元をすくわれるのが米澤作品なんです。前半でちりばめた伏線を最後に一気に引っぱって、人間の静かで恐ろしい闇の部分を描き出してきます。


 普通の人が何かのきっかけで鬼になってしまう。その変化というものを、本当に静かに描きます。そして終わってみると、不気味な読後感を与えてくるんですね。そんなラストが待っています。


 あまり鮮烈なミステリーが好きでない人にお勧めです。是非どうぞ。


ブログランキング参加中↓をクリック♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 6

伊集院(閂)

体調不良ですか。あまり無理せず、ストレス発散していくことが大切ですよ。自分も地元に戻ってから、嘘のように心身の疲れが取れたことに驚きを隠せずにいます(苦笑)

米澤作品が多くの人に読まれるようになって、ファンの一人としてとても嬉しく思っています。シリーズもの以外でも、いろいろ実験的な手法を試していることもあり、今後の作品に期待が高まりますね。

「青春去りし後の人間」を主人公にした作品では、他に『追憶五断章』などがありますが、
イソップさんには是非、『折れた竜骨』(東京創元社)を推薦したいです。

<魔術>や<呪い>が存在する12世紀イングランド、北海の孤島を舞台に、騎士や領主の娘が「推理」の力で謎に挑んでいく、という内容です。
ファンタジー(オカルト)要素が含まれているため、純粋な騎士物語(何分知識の薄い分野なのでこの区分も曖昧ですが)ではないと思われますが、読み始めてすぐに、イソップさんにオススメしたい! と感じました。今もっともオススメしたい一冊です。

あー、ここまで書いておいて既読だったら顔面爆発級に恥ずかしいっすね自分……
ともあれ、読書で心穏やかに保つことも大切ですよねーと。
長文失礼しました。お身体を大事にしてください。
by 伊集院(閂) (2011-05-24 00:23) 

イソップ

伊集院(閂)さん、コメントありがとうございます。

そういえば、この作品の主人公も地元に戻って体調が良くなったんでしたね(苦笑)

『折れた竜骨』未読です。内容を聞いてすぐに読みたくなりました。
探して読みます。ありがとうございます。

by イソップ (2011-05-24 01:47) 

アマカワ

お互い、死なない程度に頑張りましょう。
本当読書家だなぁ……
ポケモンばかりやってないで、僕も何か読むかな~。
by アマカワ (2011-05-30 00:29) 

イソップ

アマカワさん、コメントありがとうございます。

アマカワさんの戦場に比べたら、私の仕事は甘いものですよ。

最近は本を読んでもレビューが書けない状況が続いています。
休みがないとブログも更新できません。

by イソップ (2011-06-01 01:40) 

イソップ

くま・てーとくさん、niceありがとうございます。

by イソップ (2011-06-04 20:45) 

イソップ

末尾ルコ(アルベール)さん、niceいつもありがとうございます。

by イソップ (2011-06-04 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。