SSブログ

ブログ納め2011〜1年を振り返る〜 [日記]

 あと少しで、2011年が終わります。多くの人にとって、今年一年を振り返るのは、つらいことだと思います。私も少なからず、つらいです。それでも、嬉しいことも楽しいこともたくさんあった一年なので、やはり振り返ろうと思います。


 3.11。この日のことを語らずに、2011年は振り返れません。直接、私の身内が被害に遭うことはありませんでしたが、多くの方々が被災し、日本全体が動揺しました。勤め先の支店にも被害が出ました。震災から数ヶ月経っても、世の中には『非常事態感』が漂い、私の気持ちの中にも漠然とした無力感があり続けました。


 この感覚から抜け出すためには、ただただ日常生活を送るしかありませんでした。仕事をして、食べて、寝る。このサイクルを繰り返すことで、徐々に不安感が薄れていったような気がします。もっとも、被災地の復興の問題は、まだ解決したわけではありません。


 このブログについて振り返りましょう。昨年2010年が私のブログ最盛期だっただけに、今年は投稿記事数が大幅に少なくなりました。ラジオの投稿もできず、旅行もしなかったので、中心は読書記録と美術館レポートがメインでした。


 一番のヒット記事は影絵作家藤城清治さんの自宅アトリエ展の感想でした。この展覧会は私にとっても今年最大の思い出のひとつで、一気に藤城清治という芸術家のファンになりました。太田光さん原作の『マボロシの鳥』絵本版の原画もさることながら、すべての作品が光に満ちていて、とても神秘的な世界観を感じました。



 仕事を振り返ると、一時の苦しさは抜けて、少なからず「やり甲斐」を感じるようになってきました。ひとつの仕事を任されるようになったというのが大きいと思います。自分の責任で最初から終わりまでを完結させる仕事を持ったことで、ひとつ上のステップに入れたと感じています。


 コミュニケーションもずいぶん楽にできるようになりました。自分から積極的にアクションを起こしていけば、いろいろ回り始めるんだなと、当たり前のことに気付き始めました。プライベートでももっとアクションを起こさないと、と思っています。


 忙しく、つらい日々の中で、私に娯楽と喜びを与えてくれたのは、東京ヤクルトスワローズの快進撃でした。シーズン終盤まで首位を走ってくれたことが、どれだけ私に希望を与えてくれたか知れません。結果は2位に終わりましたが、神宮でのCSを観られたことは一生の思い出になりました。


 自分の中での大きな変化は、オシャレに気を遣うようになったことです。単純に着るものにお金を使うようになったという程度ですが、今まではユニクロでいいやという感覚だったのが、ちょっとしたセレクトショップでお買い物を楽しむぐらいに成長しました。


 年の初めに誓いを立てた小説ですが、書き上げることはできませんでした。すべて言い訳になるので書きたくないのですが、やはり今の仕事をやりながら小説を書くには、かなりの体力と精神力が必要だと感じました。書き続けてはいますし、まだあきらめたわけではないので、来年も同じ目標を掲げます。


 来年はもっと、自分の時間を大切にして、色んな人と交流したい、そんな気持ちでいます。そして充実したリアルをこのブログにぶつけたいと思っています。今もこのブログを読んでくださっている方に少しでも楽しんで頂けますように。


ブログランキング参加中↓をクリック♪
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

イソップ

あんぱんち〜さん、niceありがとうございます。

by イソップ (2012-01-01 16:10) 

イソップ

クローヴさん、niceありがとうございます。

by イソップ (2012-01-03 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。