SSブログ

タイタンライブ10/12を鑑賞 [アート]

 ちょっと遅い話題になってしまいますが、先週末10月12日(金)にタイタンライブに行ってきました。このところ運良く時事通信ホールのチケットが取れることが多くて嬉しい限りです。今回も極上の笑いの時間でした。

blog-442タイタンライブ20181012.jpg


 出演は、タイタンメンバーがゆりありく、ダニエルズ、まんじゅう大帝国、シティホテル3号室、脳みそ夫、長井秀和、日本エレキテル連合、ウエストランド、爆笑問題。ゲストがアイデンティティ、なすなかにし、つぶやきシロー、ハライチ、BOOMER。


 いつものように印象に残ったネタをいくつか。


 ダニエルズ、捜査本部。タイタン所属になって初めてのタイタンライブ。このネタは一度見たことがありましたが、登場人物の関係性とワンフレーズだけで構成を練り上げているおもしろいネタでした。結構自信があるネタなんだろうなぁと思います。


 まんじゅう大帝国、遭難。昨年のラフターナイトの月間チャンピオンを獲ったネタですね。まんじゅうのネタは初見が一番おもしろい。「え?なに言ってんの?」っていうボケからじわじわ来る笑いが多い気がします。だから毎回内容を少しずつ変えて、いつの間にか別のネタに飛んでるみたいなイリュージョンができたら爆発的に良くなると思います。いやむしろそれは老練な寄席芸人の技術か…。


 シティホテル3号室、プロポーズ。今はなき「爆笑問題のUSEN MAN」で生まれたネタ。後半とオチが変わってるのかな。あの番組で作ったネタがそれぞれのコンビの本ネタになっていくのがちょっと嬉しかったりします。


 アイデンティティ、RUSH。今はなにをやってもウケる時期なんですかねぇ。そうは言っても毎回ネタを作り込んでくる姿勢は素晴らしくて、もう野沢雅子が溢れてくる感じなんでしょうね。日本のアニメの歴史が味方している感じ。


 なすなかにし、Siri。二人の空気の中で遊んでいる感じがもうベテランの貫禄ですね。中盤から笑いが止まらなくなりました。


 つぶやきシロー、むかつくことあるね。ずっと聴いて、ずっと笑っていたい、心地よい遅効性の毒。ひとりしゃべりの圧巻のステージでした。


 爆笑問題、時事漫才。太田さん自身にキラーコンテンツができてしまったため、揺るぎない軸を得てしまった彼らは鬼に金棒とでも言うべきでしょうか。笑わせていただきました。


 それから、今回だいぶ後ろの席になって思ったんですけど、後ろから舞台はなかなか見にくいです。時事通信ホールは劇場ではないので、平場に椅子を並べている状態なんですけど、傾斜がないので座高が低いとやっぱり後ろは辛いんですよね。BOOMERの紙芝居はほとんど見えませんでした。


 だから、ちゃんと舞台がしっかり見えるシネマライブも、それはそれで行く価値はあるのかなぁと思いますし、現地のチケットが取れなくても悲観することはないかなと、最近は思っています。



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。