SSブログ

タイタンライブ12/14を鑑賞 [アート]

 昨夜はタイタンライブでした。ここ最近は運の良いことに時事通信ホールのチケットが取れているので、生で爆笑問題を見ることができています。今回も濃厚なステージでした。

blog-450タイタンライブ20181214.jpg


 出演はタイタンメンバーが、ゆりありく、ダニエルズ、まんじゅう大帝国、シティホテル3号室、ミヤシタガク、ウエストランド、脳みそ夫、日本エレキテル連合、爆笑問題。ゲストが、新宿カウボーイ、インディアンス、ミキ、ナイツ、パックンマックン、BOOMER&プリンプリン。


 時節柄なのか時事ネタを扱うメンツが揃いまして、爆笑問題はもちろんのこと、ナイツやパックンマックン、ミキまでやるから、ネタかぶりが多かったなと思いましたが、まあ面白ければ関係ないですね。

 ダニエルズ。缶コーヒー。捜査本部のネタと同じ構造で、大人の男女のしょうもない喧嘩を描いたコントでした。これもやり続ければどんどん展開できるし、シリーズで見たい気もします。コンテスト気にせず長尺でできるようになったらもっと面白くなるかな。


 まんじゅう大帝国。えびぐるま。ラフターナイト11月の月間チャンピオンのネタ。中身は少しずつマイナーチェンジしていました。このコンビは二人の「間」が命なので、そことワードチョイスを磨けば笑いが線になって響くと思います。ともあれ、まんじゅうが来年のラフターナイトチャンピオンライブで見られると思うと今からワクワクしますね。


 ウエストランド。バーのマスターをやりたい。職業コントやるんだ、という印象。やり尽くされたシチュエーションなのに、ワンセンテンスにツボらされたのが悔しい。


 脳みそ夫。ヴァンパイアだって団地妻するっつーの。いつになくスベってましたが、前半はみんな設定に付いて来られなくて、システムがわかってからジワジワくる感じでした。あのステージであれをやる度胸。これもワンセンテンスがツボでした。


 ミキ。時事漫才(2018上半期)。時間も経っていますし、ワールドカップにハマっていなかった人にとっては、フリの部分でキョトンとなると、なかなか入っていけないネタではあったのですが、やっぱり力がありますね。動きでも笑いを取れるし、二人のリズムは素晴らしいです。ただ時事でやるなら下半期のネタを作ってきてほしかったかな。


 ナイツ。これあるやつ。ここに来て新しいステージに切り込む漫才モンスター。ただのパクリで終わらず、さらに乗っけてくるのが見事だなぁと思いました。個人的にはウドちゃんからのキャンキャン長浜が好きでした。


 パックンマックン。スマートスピーカー。毎度タイタンライブでしか見ないのですが、パックンマックンが練熟味を増しているのが堪らないです。オーソドックスな漫才に二人の強みである異文化のズレを上手く練り込んで、完成されたスタイルを創り上げているのが素晴らしいです。彼らは本当にENGEIグランドスラムに出るレベルの漫才師ですよ。


 BOOMER&プリンプリン。カンカラ。伊勢さんがずっとずるい。


 爆笑問題。時事漫才。すごく良かったです。流れの中で起こる爆発力は圧倒的です。


 2018年のタイタンライブはこれで見納め。シネマライブ含め、今年はすべて見ましたが、来年も観に来たいと思う豪華なライブでした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。