SSブログ

御朱印あつめ、はじめました。 [日記]

 最近、ラジオ関係の人間関係が広がっていて嬉しい限りです。本当は沖縄旅行の続きを書かなければいけないのですが、緊急でどうしても報告したいことができたので、先にこちらを記事にします。


 本日わたくし、御朱印デビューしました。


 記念すべき最初の御朱印は、明治神宮です!

blog-471明治神宮御朱印.jpg

 何故いきなり御朱印集めを始めることになったのか、その理由も実はラジオにありまして…。今回はそのいきさつと、今日一日の出来事を書いていきます。



 私が毎回聴いているネットラジオ「笑え金魚ちゃん」のパーソナリティであるあさのさんと、ラジオリスナーのペリークロフネさん、タク・ヨシムラさん、自堕落ぼうやさんが、今日の朝8時に「渋谷のラジオ」というコミュニティFMに出演されました。


 それが「渋谷でわくわくラジオインターン」という番組なんですが、この番組のパーソナリティのひとり、ちゃむちゃむさんが御朱印集めが趣味ということで、同じ趣味を持つ彼らをゲストに迎えて「ごしゅラジ」なるものをやろうというのがこの日の企画でした。


 この放送を聴いて御朱印の魅力に気付き、ちょっと御朱印集めやってみようかな…、と思ったんです。ただ腰の重い私、それだけではすぐに動くことはなかったと思います。


 番組が終わって少しすると、私のスマホに連絡が入りまして、番組観覧に行っていた友人が、本番を終えたゲストと一緒に飲んでるから来て!と言うのです。今日は家でゆっくりしようと思っていたんですが、せっかく呼ばれたので出かけることにして、彼らと合流するとどんどん楽しくなって、その流れで、よし!御朱印を始めよう!ということになったんです。


 そんなわけで、場所が渋谷だったこともあって、最初の御朱印は明治神宮ということになったんです。御朱印帳も持っていなかったので、その場で明治神宮の御朱印を頂くことにしました。


 明治神宮に行く前に散歩がてら寄り道で代々木公園へ。

blog-472渋谷区防災訓練.jpg

 渋谷のラジオのスタッフがアナウンスなどで協力しているという渋谷区総合防災訓練というイベントにお邪魔しました。ここで先ほどの番組のパーソナリティだったちゃむちゃむさんにもお会いできました。


 自衛隊の災害演習の実演だったり、消防のはしご車体験だったり、いろんなイベントをやっていて、お子さんを連れた人たちで賑わっていました。災害に対する備えは大事ですね。


 続いてNHKのスタジオパークを見学。

blog-473スタジオパーク.jpg

 近くに住んでいながら初めて来ましたが、ここにはNHKの本気が詰まっていますよ。子どもがいたら絶対に一度は来るべきですし、大人でも楽しめます。最新の8Kテレビの映像展示から、過去の映像や音楽のアーカイブまで、貴重な体験ができるコーナーがたくさんありました。


同世代の友達と一緒なら「あれ懐かしい!」とか「これ覚えてる?」とかで盛り上がること間違いなしです。これを見たらNHKはぶっ潰せないな、って思います。大河や朝ドラの展示もすごい迫力ですよ。


 さてそこから明治神宮を参拝しに行ったわけですが、あの空間はやっぱり神聖な空気が漂っていますね。鳥居をくぐると俗世と隔絶された世界に来たような感覚になりました。長い参道を歩き、本殿に参拝をして、最後に御朱印を頂くと、一日の出来事がそこに凝縮されたような気がしました。これから様々なところで御朱印を頂くことになるのでしょうが、そのすべての一日が思い出になるように、今日の一日は私の心に深く刻まれることでしょう。


 引っ張られて巻き込まれるのも楽しい人生だなって思います。人とのつながりは電波とともに。ラジオと御朱印のお話でした。一緒に来てくれたみなさん、本当にありがとうございました。


 御朱印ラジオは渋谷のラジオのアーカイブから聴けますので、こちらからどうぞ。
 渋谷でわくわくラジオインターン(前半)|「渋谷のラジオ」
 https://note.mu/shiburadi/n/nea6070c78034

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。