SSブログ

文化の三連休は「田中裕二の野球部」からスタート [野球全般]

 久しぶりの更新になります。与太ガラスです。


 沖縄の旅行記も書き終わらないうちにもう11月になり、あの旅行で行った首里城はいま火災により大変な被害になってしまいました。無責任なことは言えませんが、日本人として再建に向かっていける事を望んでおります。


 さて、この三日間は文化の日ウィークにふさわしい(?)、イベント三昧の週末になりました。金曜日の夜に「田中裕二の野球部」、土曜日には「笑え金魚ちゃん第二回公開収録」&オフ会、そして日曜日は「さよなら たりないふたり」のライブビューイング。ぎゅっと詰め込まれた予定を存分に楽しんできました。


 一発目は11月1日(金)の夜、東京カルチャーカルチャーで行われた「田中裕二の野球部 10周年! 2019年振り返り編」。
blog-493田中裕二の野球部.jpg

 私は3回目の参加ですが、もう10周年なんですね。とにかく田中裕二部長の元に集まった野球好きたちが好き勝手に語り合う会です。出演者は、爆笑問題田中裕二さん、放送作家高橋洋二さん、放送作家猿橋さん、まんじゅう大帝国竹内さん、講談社鯉淵夫妻、初参加のタレント徳光正行さん。今回ねづっちは欠席でした。


 毎年、春に開催される野球部でセパの順位と各種タイトル獲得者を予想して、秋の振り返り編で答え合わせをするんですが、全員の予想がことごとく外れて全く盛り上がらない展開でした。当てづらい結果もあったんですが、そもそもド本命のソトの本塁打王を誰も書いていないとか、春の時点で誰も知らない無名の新人を書いているとか、奇をてらって狙いに行く人ばっかりなんです。


 果ては「鈴木誠也の首位打者なんか2年前に書いてるよ」とか言う始末。でも高橋さんが近本の盗塁王を当てたのはお見事でした!


 途中参加でゲスト武井壮さんとスペシャルシークレットゲスト槙原寛己さんが登場。ここでめちゃくちゃ盛り上がりました。ただ話の内容は完全にライブでしか聞けない裏話ばかり。こういうライブ感はとてもいいですね。武井壮さんも自慢話をガンガンしてました。


 恒例のクイズはなんとBOOMERの河田さんが登場(笑) これがめちゃくちゃ面白かったんですが、なぜかご自身の好きなジャイアンツの選手歴代ベスト5を披露していました…誰得(笑) クイズはその1位は誰かという問題でした。全員が完全に当て勘に頼るしかない問題で、見事に外れました。


 ゆるゆるでオチもない、ただの野球好きの飲み話ですが、This is 田中裕二 が見られる最高のライブです。来年も行きたいですね。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。