SSブログ

FF1・2アドバンス完略 [ゲーム]

前回記事にしたFFの1と2を両方とも終えました。アドバンス版オリジナルの裏面チックなダンジョンはやっていませんが、表面シナリオは無事クリアしました。

1は非常に単純なシナリオで、それでもそのシンプルさが光っていましたが、2になると主人公もしゃべるようになって(笑)システム面でもいろいろ工夫されていましたね。ゲーム史をたどっているみたいで面白かったです。

以下ちょっとネタバレあり。

1はFFの源流となっていくクリスタルの話。自分で名前とジョブを決める4人の主人公(だからセリフがない)が光の戦士として闇の勢力と戦う。その過程で世界を秩序づけるクリスタルの力を復活させるべく旅をする。たいへん簡潔な物語ですが、いつのまにか2000年に渡る因縁の話になっていて結構壮大だなぁと思いました。適度に逃げれば良かったのかもしれませんが、私、バカ正直にエンゲージした敵すべてと戦っていたので終盤にはギルがMAXまで貯まっていました(笑)。

2はクリスタルとは関係ない話ですが、どこぞの皇帝が魔物を呼び覚まして世界征服をたくらむという話。これも今や典型的なシナリオ。しかし、途中で仲間になるキャラが死んだり、裏切りがあったりと1と比べるとだいぶドラマがあります。そして1では名前だけだったシドが顔イラスト入りで登場。彼は常に飛空挺設計技師ですね。
2で興味深いのは魔法レベル制。サンダーなど一度お店で買うなどして覚えてしまえば使っていくことでレベルが上がっていきます。だから上級魔法がない(サンダラなど)。これはなかなかいいなと思ったんですが、戦闘中の一時的なステータス以上を直す魔法(バスナ)なんかは使うより攻撃した方が話が早いため全然レベルが上がらない…。だから廃止されてエスナのみになったんでしょうけどね。そしてシナリオの中で究極魔法として扱われるアルテマ。入手時点で既に終盤なのにレベル1からじゃ全然使えない…。こんなの取るためにキャラ一人死ぬ必要ないじゃん!と思ってしまいましたね。

どちらもだいたい20時間くらいでクリアしました。もっとも、世界地図があったりしたらずいぶん楽だったとは思いますが…。こういう部分はかなり不親切でしたね。でも、それが本来のRPGなのでしょうか。ダンジョンのマップまで出る最近のゲームは親切すぎ?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

Alice

裏やるべし。オメガとか神竜を倒すべし!!

昔のゲームの方が単純なんだけど奥深かったりするよね。
FFⅢやりたくなってきた。。
by Alice (2006-08-16 21:50) 

イソップ

Aliceさん、コメントありがとうございます。
私の気持ちはもう3に向いてますよ。
by イソップ (2006-08-17 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。