SSブログ

「オーストリア」か「オーストリー」か [歴史全般]

もう話題としては遅いかもしれませんが、数日来、「オーストリア」の日本語名変更の話題が出てきています。まだ正式ではないのかもしれませんが、オーストリア大使館から通達があり、日本での正式名称を「オーストリア」から「オーストリー」に変更するというのです。理由は「オーストラリア」と間違えられるから。まあ、ある意味もっともな理由だと思います。

西洋史専攻の私としては、「オーストリア」の名前が「オーストラリア」よりも認知されていないのは悲しいことです。西洋史の中では神聖ローマ帝国やハプスブルク家などを語る上でオーストリアは欠かすことができない国ですし、首都ウィーンは音楽で有名です。
ですが、近年はあまり話題性もなく、すっかり小国になってしまったので、あまり日本にはなじみのない国になり、オーストラリアのカンガルーのイメージに押されているのは事実です。

個人的には原語読みに近くなればいいかなぁと思っているのですが、果たして「オーストリー」が定着するか、これからが気になります。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

kenta-ok

ヨーロッパでは、ウィーンの存在感は、日本で感じるより大きいものがあります。
by kenta-ok (2006-11-23 16:19) 

イソップ

kenta-okさん、コメント&niceありがとうございます。
やはりウィーンの存在感は大きいでしょうね。大学生のうちにドイツ語圏の国を旅行しておきたいです。
by イソップ (2006-11-23 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。