SSブログ

タイザンボクの花を激写! [植物]

 公園に一本あるタイザンボクの木。その花が咲くのを春先からねらっていて、何度も咲いている姿を見ていたのですが、なにしろ背が高い。花が咲く位置も高くて、しかも上を向いて咲くので、地上からではこれまで、花の全容が撮影できませんでした。
2971124

 それが今日になってようやく、低い位置で花が咲き、こっちは背伸びしながら、撮影に成功しました!



2971099_large.jpg
 花の中がこんなにきれいに撮れたのは初めてです。中央の高く伸びているのがめしべで、その周りを取り囲んでいるのがおしべだそうです。見事に咲いていますね。

2971101

 いつかどこかで、このタイザンボクのように、ひと花咲かせてみませんか?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

Nao

タイザンボク、初めて見ました!
とても綺麗な花を咲かせるんですね~ (^_^)
高木に咲く花は、低い位置に咲いてくれないと写真はムリですよね。
ひと花、咲かせたいです!



by Nao (2009-07-06 02:25) 

イソップ

Naoさん、niceとコメントありがとうございます。
この花、咲いてからの寿命も短いようで、昨日見たときにはもう散っていました。シャッターチャンスを逃さなくて良かった!


by イソップ (2009-07-06 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。