SSブログ

板橋小旅行2 西高島平から高島平へ [旅行記]

 昨日は郷土資料館の展示の内容を中心に書きましたが、今回は板橋小旅行の全体の行程を書いてみます。友人と二人、道中デジカメでたくさん撮ったので、写真中心の記事にしたいと思っています。軽いノリでご覧下さい。

3099445

 まず私たちが降り立ったのは西高島平駅。降りて西を向くとすぐに大きい歩道橋がありました。それをのぼると、
3099447
 そこは高島通りと新大宮バイパスが交わる地点、渋滞情報でよく耳にする高島陸橋でした。私は道路とか詳しくないんですが、タモリさんが喜びそうなスポットだなと思いました(笑)

 歩道橋を渡ってからは、新大宮バイパスに沿って住宅街の端を南下。時期もあるのでしょうか、見事に咲いた淡紅色のサルスベリが印象的な道でした。
3101195_large.jpg
 ちょっとピンぼけ、ピンク色のサルスベリ。

3099449
 こちらは弾けるように咲くサルスベリの並木道。

3099476
 民家の軒先にはこんな花も。夏らしい明るい色の花ですね。

3099477
 10分くらい歩いてやってきたのが郷土資料館のある赤塚城跡公園。噴水がある池では釣りをする人の姿も。私たちはと言えば、けたたましいほどに鳴くセミの声に誘われて、

3099478
 レッツ・セミ撮り!

3099491
 葉っぱにしがみついたセミの抜け殻を取り憑かれたように激写していました(笑) なぜかセミの抜け殻ってピントが合いづらいんですよね。

3099501
 売店でソフトクリームを食べた後は、案内板に沿って名所巡り。ちょっと歩いて不動の滝や大仏を見に行ったのですが、不動の滝は期待はずれの小さな湧き水、大仏は本堂まで入場できずにタイムアップと、不発に終わってしまいました。

 そうこうしているうちに、まさかのデジカメ電池切れ…。セミのところではしゃぎすぎた…。まあ、その後は高島平に向かって歩いていっただけなのですが、高島平周辺はいかにも郊外という感じで、林立する集合住宅にどこか虚しさを感じてしまいました。やはり私は都会っ子なのでしょうか、こういう街には住めないなと、そんな気持ちでした。

 短い時間、ただ歩いただけの旅でしたが、いろんな思いを抱く旅でした。都心から400円の小旅行、いかがでしょうか。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

mayumi

夏らしい風景がいいですね~☆
ソフトクリーム、食べたくなりました(笑)

by mayumi (2009-08-21 17:22) 

Nao

セミの抜け殻・・・ 私も夢中になって撮りましたが、なぜかピントが合わせにくい・・・ 何故でしょう?(笑)
それにしても、綺麗に抜けるもんなんですね、セミはスゴイ!
セミにソフトクリーム、公園の噴水・・・。夏のワンシーンですね♪
5枚目のお花は、ノウゼンカズラ というお花です。 (^o^)



by Nao (2009-08-21 20:58) 

イソップ

mayumiさん、初めまして。niceにコメント、ありがとうございます。
夏の道ばたにソフトクリームの文字は反則(販促)ですね(笑)
ついつい食べたくなっちゃいます。
by イソップ (2009-08-21 21:50) 

イソップ

Naoさん、いつもコメント&niceありがとうございます。

セミの抜け殻>やっぱりそうですか! 私のウデだけじゃなかったんだ(笑)

ノウゼンカズラ>ありがとうございます。いつも花の名前がわからなくて困ってるんで、助かります。

by イソップ (2009-08-21 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。