SSブログ

脳に効く? アハピクチャーラボ [小噺・小ネタ]

 今回は「アハ!ピクチャーラボ」のご紹介。まずはこちらをご覧下さい。

馬車after.jpg
 突然ですが、これ何の写真か、わかりますか?

 実はこれ、私が撮った写真を「アハ!ピクチャーラボ」で加工したものなんです。これはソニーのウェブ企画で、普通の写真を白黒のぼやけた画像に加工してくれるというもの。脳科学者の茂木健一郎さんが監修で、いわゆる「アハ!体験」がメインコンセプトになっています。

「アハ!ピクチャーラボ」ウェブサイト

 サイト自体は昨年の12月に開設されたものなので、だいぶ時間も経ってしまってブログのネタとしては旬を過ぎている感はありますね。ただ、半年ぐらい投稿作品の更新が中止状態だったのが、最近になってようやく更新を再開したようなので、新しい作品を作るのと同時に、このブログでも宣伝してみることにしました。

 茂木さん曰く、こうしたあやふやな画像を見て、あーでもない、こーでもないと考えながら、「あっ!」とひらめいたその瞬間が、脳にとってすごくいいらしいんです。テレビでもよくやってますよね。

 そんな画像を一般の生活者から集めて量産できるというのがこの企画。サイトそのものにも投稿作品がアップされて、それを評価する機能もあるので、投稿する甲斐があります。

 ということで、みなさんわかりましたか? このブログでも何度か載せているお気に入り写真なので、わかる人も多いと思いますが…。

正解はこちら!



馬車before.jpg

 ドイツに行ったときに撮った、二頭立て馬車の写真でした〜。「アハ!体験」できましたか?

 こんな感じの投稿作品が「アハ!ピクチャーラボ」のサイトにはたくさん載っていますので、みなさんも試してみてはいかがでしょうか。ちなみに私の作品も上の写真ともう何枚かが載っています。投稿番号は1009、1010、1011、1012、1013、1016、1017です。ぜひご覧下さい(笑)

 他にもまだこのブログで紹介したい私の作品が何枚かあるので、ブログのネタに詰まったときに小出しにしていこうかな(笑)




ついでにブログパーツも貼っておきます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

Nao

へえ~、面白いですね!
馬は分かりました、 何頭かいるように見えたので、馬車かな?と思いましたが正解でした。 (^_^)
あーでもない、こーでもないと考えている間は、脳が働いているんでしょうね。
あ!とひらめいたその瞬間がいいんですね(笑)。
ひとつお勉強になりました♪



by Nao (2009-10-01 01:52) 

イソップ

Naoさん、いつもコメント&niceありがとうございます。
やっぱりわかっちゃいましたか〜(笑)
簡単すぎますかね。
いろんなアハ!ピクチャーを見て、脳を活性化させて下さい(笑)

by イソップ (2009-10-01 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。