SSブログ

高校で進路相談 [日記]

 今日は母校の高校に呼ばれて、進路懇談会に出席してきました。私が卒業してから毎年やっていたらしいんですが、私は初めての召集です。

 高校とはだいぶ疎遠にしてしまっていて、運動会とか文化祭とか、最近は全然行ってなかったんです。就職が決まってから一度も顔を出していませんでしたし、今回は当時の担任の先生にせっかく呼んでいただいたので参加することにしました。

 懇談会は、高校2年生の生徒が希望している進路(学部・専門など)ごとに教室を分かれて、それぞれの教室につき2,3人の講師(大学生)が入って、大学についての話をするという形式でした。教室が14に分かれていましたから、講師だけでも30人近くいたことになりますね。

 私は持ち時間の15分をオーバー気味に、自分の大学についてのつまらない話をしてしまったのですが、それでもみんな熱心に聞いてくれました。ウチの高校はマジメだなぁって思いました(笑)


 講師に来ていた大学生には、私の同級生も何人かいて、控え室では仲が良かった友達や当時は話したこともなかった同級生と当時の話で盛り上がりました。

 母校はなんにも変わってなくて…、と言いたいところなのですが、母校はいま、大改装の最中だということで、なんと私が青春を過ごした(?)生徒会室がなくなっていました。改装後は職員室になるそうです。

 ただ、みんなに聞いたら、あのイソップ杯はまだ続いているとのこと。今年の文化祭は終わったらしいので、私の代から数えて6回目になりますね(笑)

 母校に名前が残るというのはありがたいことです。生徒は私のことなんか、もちろん知らないので「僕がそのイソップだよ〜」って教えてあげました。そのときが一番盛り上がったかな…(笑)

イソップ杯についてはこちら
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

イソップ

Naoさん、いつもniceありがとうございます。

by イソップ (2009-10-04 07:28) 

イソップ

アマカワさん、niceありがとうございます。

by イソップ (2009-10-07 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。