SSブログ

スワローズ CS進出決定! [スワローズ]

勝った! 勝った!! 勝った〜〜!!!

本当に勝ったんだ! CSに行けるんだ! Aクラスに入ったんだ!

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20091009-570-OYT1T00978
ヤクルト初のCS進出、阪神破り3位確定



 スワローズの話題はずいぶんご無沙汰でしたが、久々の記事は嬉しい報告になりました。我らが東京ヤクルトスワローズは、クライマックスシリーズに進出いたします!

 8月、9月と負けが込んで、一時は3位をあきらめかけたこともありました。この時期はファンとして本当につらかった…。でも、この苦しみがあったからこそ、今の喜びがあるんだと、この一勝を噛みしめてそう思います。

 これだけモタついたからこそ、10月9日まで、雨で流れた補充試合の時期まで、残り3試合というシーズンの最後まで、白熱したCS争いが楽しめたんだと思います。この阪神との2連戦は、決して忘れません。…勝ったから言えるんですけどね(笑)

 この2連戦。昨日は館山投手が完封し、今日は石川投手ー林昌勇投手の盤石リレー。申し分ないナイスゲームでした。

 3位争いが加熱した9月の後半以降。スワローズはケガ人が続出しました。特に野手陣が深刻で、川島選手を初め、相川捕手、田中浩康選手がケガで2軍落ち、宮本選手に至っては親指を骨折しながら3番での出場を続けていました。

 スワローズは主力級の選手を多く欠く中、言ってみれば1軍半の選手をスタメンに据えてCS争いを戦っていたんです。ですが、結果的にはこれが良い方向に作用しました。ケガ人の代わりに1軍に上がってきた若手が、厳しいCS争いを楽しむように活躍してくれたんです。

 ショートを守る鬼崎選手は上がってから3割5分の高打率を維持、今日の試合でも森崎選手が好守で追加点を防いでくれましたし、川本選手は貴重な2点目を挙げるタイムリーを放ってくれました。

 ケガ人が出てしまったのは仕方のないことですが、そこで出てきた若手が負けられない試合を経験して、しかもそれを勝ち抜けたというのは、来年以降のためにも大きな財産になると思います。

 クライマックスシリーズに関しては、賛否両論あると思いますが、選手にとってプレッシャーのかかる試合、成長できる試合を経験する機会が増えるという点では、野球界にとってプラスになるんじゃないでしょうか。ファンとしてCS争いを初めて経験して、そう思いました。

 スワローズにとってはあと2試合、クライマックスシリーズの前哨戦とも言える中日、巨人との戦いが1試合ずつ残っています。ここを良いかたちで乗り切って、名古屋に乗り込み、11月にもう一度、神宮での野球を期待しましょう!
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 5

Nao

良かったですね、 おめでとうございます♪
応援しているチームだと とても嬉しいものですよね。
私も地元 楽天を応援していますが、 CS 進出&2位決定で 我が家でもかなり盛り上がりました。 (^m^)



by Nao (2009-10-11 00:24) 

イソップ

Naoさん、ありがとうございます。
今年は球場にも行って応援したので、喜びも大きかったです。

楽天の2位通過はすごいことだと思いますよ。
創設5年目で2位になること自体驚くべきことですから。
熱烈なファンの応援あってのことだと思います。

by イソップ (2009-10-11 08:29) 

たがや

おめでとー。俺は野村が監督やってたころに小学校中学年から高学年だったから、スワローズってすげー強いイメージなんだよね。
by たがや (2009-10-11 22:47) 

イソップ

たがやさん、ありがとうございます。
私も強いスワローズで育った世代なので、最近の低迷するスワローズを応援するのは辛かったのですが…。
それでも応援し続けていたから、この喜びがあるんだなって思います。
本当にありがとう。
by イソップ (2009-10-12 21:34) 

イソップ

とんしゃさん、niceありがとうございます。

by イソップ (2009-10-14 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。