SSブログ

【ローマ3日目その1 ポポロ教会・スペイン広場ほか】 スペイン・イタリア旅行2010 [旅行記]

 ローマの3日目は清々しい天気。この旅は本当に天候に恵まれました。この日の行程は地下鉄でポポロ広場まで行って、歩いてスペイン広場、バルベリーニ宮、サンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリア教会へ向かうルート。初日に稼げたので、だいぶ余裕のある一日です。


blog-063 サンタ・マリア・デル・ポポロ教会-1.jpg

 ということで、まずはサンタ・マリア・デル・ポポロ教会。建物自体は15世紀に再建されたもので、多くの美術品が置かれています。前日に続いて、ここでもカラヴァッジョの作品に出会いました。

blog-064 ピンチョの丘から.jpg

 広場の脇の小高い丘、ピンチョの丘に登ると、ポポロ広場だけでなく、ローマの街が一望できます。奥にサン・ピエトロ大聖堂があるのが見えるでしょうか。


 丘の上から脇道をそのまま歩いていくと、かの有名なスペイン階段が見えてきます。

blog-065 スペイン広場.jpg


 映画「ローマの休日」でも使われたスペイン広場。朝早くて人が多くなかったので、ゆったり写真を撮れました。ロケーションは最高。写真の腕はイマイチ。


 一行はスペイン階段を上った先のシスティーナ通りを歩いてバルベリーニ宮へ。



blog-066 バルベリーニ宮.jpg

 ここはバルベリーニ家の宮殿だったものが政府に譲渡され、今では国立絵画館となっている建物で、建物自体もバロック時代の代表的な建造物なのだそうです。


 入場料は5ユーロ。撮影NGでしたが、ラファエロ派やヴェネツィア派、マニエリスムなど時代とテーマを部屋ごとに分けて多彩な作品が観られました。ここにもカラヴァッジョの作品がいくつかあったのですが、目玉の一作品が貸し出し中でありませんでした。


 ところが、そのキャプションをよく見ると、「クィリナーレ」という地名がありました。ずっとローマの地図を見ていたのでわかったのですが、クィリナーレ通りというのはバルベリーニ宮のすぐ近く。もしかしたらここら辺なんじゃないかと思い、時間にも余裕があるので探してみることにしました。


 その前に昼食。私たちはバルベリーニ広場で見つけた怪しげな食堂でお昼にしました。怪しげというのは、店先に「ピッツァ、ケバブ、スシ」と書いてあったからです(笑) その文句に思わず反応してしまい、ついつい買ってしまいました。

blog-071 寿司.jpg

 ピッツァは四角いピースを量り売り。寿司はパックで売っていました。醤油とわさびは日本製。たしか埼玉の会社の住所が書いてありました(笑)


気を取り直して美術館探し。キョロキョロしながら通りを下っていきました。そして見つけたのがこのサイン。

blog-067 カラヴァッジョ展.jpg


 場所は「Scuderie del Quirinare」というところで、ガイドブックには載っていないもののオシャレな美術館でした。そこでやっていたのは「カラヴァッジョ展」!!


 不思議な縁というのもあるもので、導かれるようにカラヴァッジョの作品を観ることになりました。本場の気合いが入った展覧会ですから、他の作家を入れて水増しすることもなく、カラヴァッジョオンリーの上質な展覧会でした。


 普通のローマ観光では見られない作品が各国からここに集結していて、贅沢そのもの。大学で博物館学をかじった私としても、展示方法の工夫で勉強になることがたくさんありました。2010年6月13日までやっているので、ローマに行かれる方で、興味のある方はぜひどうぞ。


 次の目的地はサンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリア教会です。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

イソップ

ほりけんさん、いつもniceありがとうございます。

by イソップ (2010-03-22 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。