SSブログ

卒業の一日 [日記]

 今日は大学の卒業式でした。このブログでは公開しているので書きますが、明治大学の卒業式です。

blog-096 卒業式.jpg

 ちょっと入るのが遅かったので、私は2階席でセレモニーを見ました。残念ながら校歌も覚えてない学生なので、式自体は特に面白いこともなく終わりました。


 それから大学まで歩いて行って、学科ごとの学位授与式。



 その式で学位とは別に「駿台史学会賞」という有難い賞をいただきました!


 これは卒業論文に対する賞で、選考基準はあまり知らなかったのですが、今日の説明によると「卒業論文として優れた内容で、あと少し加筆・修正すれば史学系の雑誌に《投稿》できるレベル(掲載ではない)の論文」に与えられるそうです。


 実は就職活動で悩んで、大学院を考えた時期に、この賞を獲ってやろうかなと思ったことはあるんですが、まさか本当に獲れるとは思っていませんでした。そもそも卒業論文がどれくらいのレベルかイメージできていなかったんです。調べるときに読む論文は高名な方々のちゃんとした論文ですし、いわゆる「卒業論文」なんて、自分が書いているのしか読んでいないわけですから、こんなもんでいいのかなと思って出した程度なので。


 でも、4年間がんばった証として、誇れる賞をいただけたのは嬉しかったです。本当に身に余る光栄だと思っています。ありがとうございました。


 ちなみに論文タイトルは「中世ドイツ家人層の上昇ーケルン教会家人法の分析と考察ー」。卒論をウェブ上で公開するかどうかは、後々考えます。


 ただ、授与の時にいきなりスピーチを求められたのには困りました。いつものことですが、できれば事前に知らせておいて欲しいです。軽く笑いが取れたので良しとしましょう(笑)


 その後は飲み会・お別れ会のハシゴ。ゼミの研究室で飲んで、学芸員課程の実習室で飲んで、最後はいつもの仲間と飲んで…。かなり酔っぱらいました。でも本当に楽しい別れの一日でした。


 大学のみなさん、4年間ありがとうございました!!

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

もーりぃ

昨日は一日お疲れ様でした!在校生代表として、精一杯の送り出しをさせていただいたつもりです笑。また時間を見つけてみんなであいましょう!卒業おめでとう!
by もーりぃ (2010-03-27 08:21) 

イソップ

もーりぃさん、お疲れ様です。
昨日は動き回ってくれてホントにありがとう!
この仲間の集まりは、これからもずっと続けていきたいと思ってます。
今度は現・在校生みんなの卒業を祝えたらうれしいです(笑)
by イソップ (2010-03-27 10:20) 

イソップ

紺碧の書架さん、niceありがとうございます。

by イソップ (2010-04-03 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。