SSブログ

【ヴェネツィア2日目その2 カフェ・フロリアン−サン・マルコ聖堂ほか】 スペイン・イタリア旅行2010 [旅行記]

 鐘楼から降りたときには、もうお昼時。この日のランチはちょっとオシャレに♪

blog-088 カフェフロリアン-1.jpg

 サン・マルコ広場の一角に位置するカフェ・フロリアンでの昼食です。なんとここ、1720年創業という由緒あるカフェで、ヴェネツィアに今あるカフェの中で最も古くからあるカフェなんだそうです。


 雰囲気のある内装で、貴婦人の昼下がりがよく似合いそうな場所でした。つまるところ私たちは場違いでした(笑) レジに日本人のお姉さんがいらっしゃったので、日本語もOKです。

blog-090 サンドイッチ.jpg

 こちらでエビとキャビアのサンドイッチとカプチーノをいただきました。お値段が張るだけあって、サンドイッチはなかなかの美味でしたよ。これだけですが、今回の旅行で一番値の張ったお食事でした(笑)


 食事を済ませた後にサン・マルコ聖堂へ。


blog-091 サン・マルコ教会.jpg

 サン・マルコ聖堂。現在の聖堂の基礎は11世紀に建てられたもので、ビザンチン建築の代表的建造物だそうです。この旅では建物運はないようで、またも一部が修復中でした…。


blog-092 ヴェネツィアの街並み-3.jpg

 ここで大方の予定は終了。ここから先は街を歩きながらショッピングを楽しむことになりました。サン・マルコ広場界隈はお土産物屋がたくさんあって、ヴェネツィアングラスの装飾品やグラス、あるいはカーニバル用の仮面を売っているお店が至るところにありました。


blog-093 よしこさんのお店.jpg

 ふらっと立ち寄ったこのお店。ヴェネツィアングラスの装飾品や小物、カメオなどを売っているお店だったんですが、ここで商売上手な日本人の「お姉さん」、よしこさんに出会いました。


 お土産選びで、よしこさんには大変お世話になりました。私がお土産用にヴェネツィアンのビールグラスを探していると言うと、知り合いがやっているというグラスのお店を紹介して下さり、地図まで描いて下さったんです。


 他にもディスカウントを売りにしているお店はちゃんとモノを見ないと危ないとか、良いモノを買うならそれなりの値段はするとか、尋ねるとなんでも答えてくれました。もちろん、このお店でもたくさんお土産を買わせていただきました。


 最後の一日ですし、ここではケチらず存分に散財するつもりだったので、結構な量のお土産を買いました。ひとのお土産だけでなく、3人ともちゃっかり自分用の仮面も買っています(笑)

blog-094 リアルト橋.jpg

 最後はリアルト橋まで行って、ライトアップされた橋を見ながらヴェネツィアを後にしました。


 長かった旅もこれで終わり。今回の旅行では、ヨーロッパの人々と直に触れあうことができたと思っています。そして現地の人にたくさん助けられました。マドリードでホテルまでの道を案内してくれたおっちゃん、夜遅くに着いて部屋の電気が付かないと騒いだ私たちに電気を付けてくれたホテルマンのおじさま、バルセロナで朝早くにタクシーを出してくれたタクシーの運ちゃんとホテルマンの兄ちゃん、ヴェネツィアで道を聞いたお姉さん、そしてお土産屋のよしこさん。本当にありがとうございました。


 この旅で、人とのつながりの大切さを学んだのと同時に、自分の中に開き直りのようなものが出てきて、人間が一回り大きくなったような気がします。これから社会に出る上での大きな財産になると思います。


 この旅行記も一旦おしまいになります。旅行記はなんとか仕事が始まる前に仕上げておきたかったので、それが達成できて良かったです。記事を一つでもご覧になった方、この旅行記でリピーターになって下さった方、コメントを寄せて下さった方、いつもご覧いただいている方々、ありがとうございました。


 ただ、気が向いたら折を見て特集を組むことも考えています。まだまだ紹介しきれていない場面もありますし、なにせ写真が山ほどあるので。


 これからも、騎士堂〜Knight Hall〜をよろしくお願いします。では。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

イソップ

ほりけんさん、niceありがとうございます。

by イソップ (2010-03-29 21:26) 

イソップ

contaさん、niceありがとうございます。

by イソップ (2010-04-25 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。