SSブログ

心機一転! 新装開店!! ブログバナー リニューアル! [日記]

 パソコンの方はパッと見てすぐわかったと思いますが、ブログのデザインを変えました。4月1日、新年度ということで、ブログのデザインもリニューアル! というわけです。


 とはいえ、今回はちょっと気合いを入れて、既存のデザインを使うのではなく、自分でCSS(スタイルシート)と書き換えてオリジナルのデザインを作ってみました。作ったのはブログバナーだけですけどね。


 対応しているのはパソコンだけなので、携帯で見ている方のためにも、画像で紹介します。いま、トップページ(複数の記事が並んでいる画面)のバナーはこんな感じになっています。↓↓

ブログバナーカラー-x1.jpg


 録りためた写真を4枚横につなげただけですが、写真はフォトショップで加工しています。今のフォトショップは進化してますね〜。学生のうちに滑り込みでフォトショップ(Elements 8)とイラストレーター(CS4)のアカデミックパックを買い込んでおいて良かったです。ちょっと解説しますね。

 元の写真をいくつか挙げるとこんな感じ。


blog-102 ミュンヘン.jpg
 ミュンヘン市庁舎、2008。
blog-101 ハナミズキ.jpg
 ハナミズキ、2009。
blog-103 knight.jpg
 ブロンズの騎士、2010。

 ミュンヘン市庁舎なんてブレまくりですが、これに「エッジのポスタリゼーション」と「カットアウト」の加工をかけると、こんな感じになっちゃうんです。

blog-100 ミュンヘン市庁舎-x4.jpg
blog-099 ハナミズキ-x1.jpg
blog-097 Knight.jpg

 なんか、写真じゃないみたいでしょう? これだけやるとヘタな私の写真も「あーちすちっく」になってしまいます。4/1のリリースは決めていたのですが、実は入社前の暇な時期に時間をかけてせっせかせっせか作っていたんです。


 ちなみに記事用の画面(一つの記事を見る画面)は違うパターンで、グラフィックペンのスケッチ風に加工しています。↓↓

ブログバナー試用-3.jpg



 そういえば、Safariでしか見ていないので、他のブラウザで正しく動作しているかわかりません。「ブログが見られない!」などの不具合がありましたら、コメントにお書きください。


 こんな暇な遊びをしていますが、すでに3/29から仕事が始まりましたので、更新が滞るかもしれません。ただ仕事の話も交えつつ、趣味として続けていくつもりですので、これからも騎士堂〜Knight Hall〜をよろしくお願いします!

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 1

イソップ

アマカワさん、niceありがとうございます。

starwarsさん、初めまして。
niceありがとうございます。

by イソップ (2010-04-02 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。