SSブログ

南国カンガルーノート【文具の紹介】 [旅行記]

 今回は文房具のお話。文具業界に勤めることになったのに、これまで文具に関する記事はひとつもなかったんですね。これからちょくちょく入れていこうと思います(笑)


 このブログで初めて紹介する文具はコレ!

blog-105 カンガルーノート-1.jpg

 デザインフィルさん、ミドリブランドのSPIRAL RING NOTEBOOK「南国カンガルー柄」です。


 何がカンガルーなの? という感じの外見ですが、開けてみると納得。

blog-108 カンガルーノート-4.jpg

 ノートの下半分が二重になっていて、ポケット状になっているんです。構造は意外とシンプル。イメージするのは難しいかもしれませんが、一枚の紙を2回折って2ページ分を作っています。底もくっついているので、ポケットにモノが入れられるというわけです。


 なかなかの変わり種商品ですが、問題はこれをどう使うか。想像力しだいで活用法は無限にありそうですね。私はこんな感じで使ってみました。


blog-106 カンガルーノート-2.jpg

 旅行で行った観光地のチケットやレシートを入れて、スクラップブックみたいなものにしてみました。もちろん下の部分も紙なので、メモや日記を書き込むこともできます。

blog-107 カンガルーノート-3.jpg

 一日ごとにポケットを変えて、その日どこに行ったかをメモで整理しました。レイアウトを考えながら整理していると、その作業も楽しくなってきます。旅の思い出をひとつの作品として残すというのも、面白いものですね。


 私はこんな感じに使いましたが、自分だけの使い方を考えてみてはいかがでしょう。このシリーズは他にラクダ柄とシロクマ柄があります。ぜひ店頭でチェックしてみてください!

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

遊馬瀬りど

カンガルー手帳は確かに手が込んでる。京都旅行に行ったときに神社・寺の入場半券なりパンフレットがたくさんあったから、そういうのに便利だよね。

ちなみに、話は内輪ネタになってあれだけど、もしかしてこれですよね。
http://akibatan.net/page/2007/10/index.php?page=2
※サイトは確かに怪しいけど、精神的ブラクラではありません…。4/4に話題に出た某氏のことです。
by 遊馬瀬りど (2010-04-04 18:08) 

イソップ

遊馬瀬りどさん、コメントありがとうございます。
このHNの投稿が初めてだったので、一瞬誰だかわかりませんでした(笑)

カンガルーノートはアイデア商品という見方が強いですかね。真剣に使い方を考えたら、もっと面白いことができそうです。

内輪ネタ>そうですね。彼、下の方に写真出てますし(笑) こんなブログ、よく探しましたね。

by イソップ (2010-04-04 22:58) 

アマカワ

おお、これは欲しい!
毎回、行った先行った先のあれこれは、ルックJTBさんがくれた袋にぶちこみだったので、重宝しそうです。
サイズ、CD-ROMは入ります?
by アマカワ (2010-04-05 23:06) 

イソップ

アマカワさん、コメント&niceありがとうございます。

旅行の記念品って、帰ってきてから扱いに困るんですよね。捨てたくないけど、置いておくところがないみたいな。そんな経験がある人は、これを使うといいかもしれません。

私が持っているサイズではCDは無理ですが、大きいサイズなら入るかもしれません。

by イソップ (2010-04-06 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。