SSブログ

物流研修を一週間 [日記]

 どうも。イソップです。仕事が始まって2週間が経ちましたが、元気に生きています。ただ、ネタの乏しさと体の疲れで、この先しばらくはウィークデイの更新ができないかもしれません。

blog-110 埼玉支社-3.jpg
 会社への道は桜がきれい。

 今週は丸一週間、倉庫での仕事が続きました。会社は文具の商社なのですが、今の研修では商品を販売店に出荷する業務をやっています。具体的には、出荷する商品のデータを元に、棚から商品を取り出してきて、ダンボールに梱包するという作業です。


 約一週間、倉庫で働いての感想は「パートのおばちゃんがプロい」ということ(笑) 世の中はパートのおばちゃんたちが回してるんじゃないかって、素直に思いました。


 みなさん仕事の熟練度が半端じゃありません。いくらか慣れてきた私でも、同じ量の商品ならパートの方々の2倍近い時間がかかっています。なんとか追いつきたいんですが、どうやったらそんなに時間を短縮できるのか、当面の謎ですね(笑)



 思ったより体力的なキツさはありません。朝、起きられれば電車で多少寝られますし、今はほぼ定時で帰れるので生活もそんなにつらくないです。立ち仕事なのに筋肉痛もなくやれているというのは、去年ランニングをしたのが効いているのかもしれません。コンビニバイトもよかったのかな。


 職場のみなさんもいい人たちばかりですし、おばちゃんたちもわからないことがあれば、嫌な顔ひとつせず教えてくれます。これは本当にありがたい。それぞれキャラの強い上司が多いので、行動や言動を観察しながら一人で勝手に楽しんでます。


 そういうところに楽しみを見つけながら、早く仕事を覚えられるようにがんばっていきたいと思っています。来週も桜咲いてるかな…。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

みーちゃん

サラリーマン一年生!
ガンバ!ガンバ!
by みーちゃん (2010-04-10 20:04) 

伊集院(闇)

お疲れ様です!! mixiでは承認有難う御座いました。
福岡も似たような感じですね。パートのおばちゃん達の動き方が効率良過ぎてビビッてます。当分機械の導入は……ないだろうなぁ(苦笑)

未だに言葉がわからなくて困ったりしてますが、基本皆良い人みたいなので色々助かってます。
お互い早く仕事覚えられるように頑張りましょう。
by 伊集院(闇) (2010-04-11 01:18) 

イソップ

みーちゃんさん、初めまして。コメントありがとうございます。
今は本当に一年生の気持ちで、なんでも吸収していきたいです。

エールありがとうございます。

by イソップ (2010-04-11 09:30) 

イソップ

伊集院(闇)さん、コメントありがとうございます。

パートさんの仕事には頭が下がります。本当に助けられてばかりです。

ピッキングのときにハンディがないと大変でしょうね。はっきり言ってこっちは機械頼みですもの(笑)

by イソップ (2010-04-11 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。