SSブログ

東京散歩 有栖川公園ー日比谷 [日記]

 社会人になると土日が楽しみになるというのは本当ですね。休みの日は学生のときよりも外に出たくなります。


 昨日(4月10日)の話です。夕方から大学の仲間と神田で飲み会の約束があったのですが、それまでちょっと東京をお散歩しました。


 まずは家から、歩いて有栖川公園へ。桜が咲いてるかな、と思って来たんですが、ちょっと時期が外れましたね。

blog-111 有栖川桜2010-1.jpg
 花見客はたくさんいましたが、桜は葉桜になっていてちょっと寂しい感じ。


blog-112 有栖川桜2010-2.jpg
 でも、池の小島のしだれ桜はキレイに咲いていました。



 公園を散策した後、広尾駅で日比谷線に乗って、日比谷に向かいました。


 私のお目当ては、日比谷公園から日比谷通りを隔てて東側にある日比谷パティオ。少し前に作られた多目的広場で、前からチェックしていたんですが、行くだけのモチベーションがなかったんです。

blog-113 日比谷パティオ-1.jpg

 広場の中にいくつかのコンテナが置かれていて、それぞれのコンテナの中でライブイベントやアートイベントが楽しめたり、コンテナがカフェスペースになっていたりします。この写真で雰囲気はわかると思うんですが、残念ながら大部分が改装工事中…。イベントも何もやっていませんでした。後日改めて行きたいと思います。


blog-114 高橋コレクション日比谷-1.jpg

 ついでと言っては何ですが、時間が余ったのですぐ近くにあった高橋コレクション日比谷の展覧会を見てきました。スペースは白金にあったときと同じくらいでしたが、企画展で入場料を取っていましたね。それでも一般で300円でした。


 内容は「カオス*ラウンジ2010 in 高橋コレクション日比谷」。オタク系文化の現代アートという感じでしたが、正直いまひとつピンと来なかったです。不勉強で申し訳ない。


 全体的に目的が達せられず、グダグダ感の強い散歩になりましたが、こういうのも悪くないなと思いました。なんというか、仕事で効率を求めていくぶん、自分の時間で非生産的なことやムダなことをやる方が気持ちに余裕が出てくるのかなって思いました。


 これから仕事はどんどん忙しくなるんでしょうが、こういう時間は大切にしていきたいです。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

みーちゃん

仕事が忙しくなっても、歳時記や折々の自然に目を向ける余裕は持っていたいものですね。自分を見失わないよう、がんばってくださいね!
by みーちゃん (2010-04-12 07:42) 

イソップ

みーちゃんさん、コメントありがとうございます。
歳時記、いい言葉です。昔から日本人は自然を眺めることで心のバランスを取っていたのかもしれませんね。

仕事ばかりにならないように、時間があるときは極力、外に出ようと思っています。

by イソップ (2010-04-12 22:39) 

イソップ

アマカワさん、niceありがとうございます。

by イソップ (2010-04-14 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。