SSブログ

水田 [日記]

 お元気ですか? イソップです。今週はどこへも出かけず、まったりとした休日を送っています。


 体調が悪いわけではないのですが、GWが終わって久しぶりに丸々5日間仕事に出たのと、暖かかった気候から一転して妙に寒い日々が続いたのとで、ちょっと疲れが出てるなぁと思ったので自主休養にしました。それから、職場の方で再来週棚卸しがあって、土日が潰れるので、それに備えてという気持ちもあります…(笑)


 さて、そんな職場へ向かう道すがら。バスから降りて、くねっと曲がった道を少し歩くと川があるのですが、その手前では道路から農家の方の広い耕作地が見渡せます。


 ある日、大きく曲がった道を抜けると…



blog-138 水田-1.jpg

 田んぼに水が…!


 …こんなことで本気で感動するなんて、私は都会っ子なんだなって改めて気付かされました。でもおそらく、自分の目で水が張られた田んぼを見るのは初めてだったんだと思います。月曜日に水が張られていて、火曜日には稲が植えられていました。


 私はこの光景に素直に感動してしまいました。なんていうか、水田に空が映るっていうのが全く頭になくて、それを見たときに単純に美しいって思ってしまったんです。


 こんな景色を見せられてしまっては、なにがあっても、少なくとも秋までは職場に通うだろうなと、そんな気がしました(笑)


 みなさんも、体調にはお気を付け下さいね。


ブログランキング参加中↓をクリック♪
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 5

てぃー

なんだか癒される光景だよね(*´ω`*)

逆に私は田舎っ子なので、田んぼを見るとまた夏が来るんだなって感じ。
ぜひこれから田んぼを通る風とか稲の揺れる音とかカエルの合唱wを感じてくださいませ♪(個人的にこれが癒しw)
by てぃー (2010-05-15 18:14) 

伊集院(闇)

自分も自宅休養ですなー。今週は風邪で早速一日欠勤してしまったし。有給使えないからこういうとき試雇用期間が足を引っ張るなぁとか。
しまった再来週棚卸だった……土日予定入れるところだった……

しかし幼い頃から埼玉の片田舎で遊んでたけれど、水田にそういう楽しみ方(水面に写る空をみるとか)があったとはなー。盲点でした。
by 伊集院(闇) (2010-05-15 19:09) 

イソップ

てぃーさん、コメントありがとうございます。
帰り道でこの景色を見ると、なんだか少し、疲れが軽くなる感じがします。

もうすぐ夏、今年は本当に夏が来るのかと心配になりますが、暑い夏が来て、秋に稲穂が実ってくれることを願うばかりです。

by イソップ (2010-05-15 21:27) 

イソップ

伊集院(闇)さん、コメントありがとうございます。

有給が使えないのはツライですよね。お大事になさって下さい。

いやー、田舎の自然の中で遊ぶのがうらやましいと思うのは、無い物ねだりなんですかねぇ。

テレビなんかでは見ていたはずなんですが、こんなに湖みたいにしっかり水が溜まっているものだって理解してなかったんですよね。そのぶん驚きが増したんだと思います。

by イソップ (2010-05-15 21:35) 

イソップ

末尾ルコ(アルベール)さん、musemistyさん、にこまんまさん、ちゃるこさん、初めまして。niceありがとうございます。

by イソップ (2010-05-15 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。