SSブログ

「猪熊弦一郎展」に いって きた [アート]

 大学の時の友人に誘われて、初台の東京オペラシティアートギャラリーで開催中の「猪熊弦一郎展」に行ってきました。友人が招待券を持っていたので無料で入場♪ 昨日の「ボストン美術館展」に続き、連日美術展を巡っています。予備知識ゼロで臨みましたが、楽しめました。

blog-156 いのくまさん.jpg

 猪熊さんの絵の特徴は、言ってみれば「子どもが描くような絵」。人の顔や鳥、猫の絵がたくさん展示されていましたが、平べったい「へたうま」テイストの絵が多かったです。



 ただ、デッサン力がないわけではなくて、20代の自画像などを見ても、写実的なしっかりした絵はもちろん描いています。年を重ねるごとに具象から抽象へと向かっていった画家のようで、素人目には、10代に描いた絵が一番写実的に見えました(笑)


 観覧中、子ども連れの集団と一緒になったのですが、これは子どもに見せるにはちょうど良い作品だなぁと感じました。線が単純な顔や猫の絵は子どもにもわかりやすいですし、カラフルな抽象画は子どもの想像力を無限にかき立てます。無邪気な子どもの感想に耳を傾けていて、こちらがハッとすることもしばしば。


 同時開催されていた「収蔵品展」と「project N」も見応えがありました。特に若手作家を紹介する「project N」で取り上げられていた喜多順子(きた よりこ)さんの布絵。


 流れるようなタッチと爽やかな色合いで布に描かれた風景画には、壮快な気分になりました。特に山脈や峡谷の色彩が好きでした。ちょっとこれから注目したいです。


 会期はすべて7月4日まで。入場料は一般1000円。お早めにどうぞ。
 http://www.operacity.jp/ag/exh117/


ブログランキング参加中↓をクリック♪
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 1

イソップ

アマカワさん、niceありがとうございます。

by イソップ (2010-06-24 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。