SSブログ

河口湖キャンプ2011〜スモークハウスが大ヒット〜 [旅行記]

 お盆休みを一週間外して、先週末に恒例の家族キャンプに行ってきました。いつもと同じ河口湖のキャンプ場で、いつものようにバーベキュー。わいわい、まったり、楽しい時間を過ごしました。


 今年も写真メインの記事にします。

blog-246 河口湖キャンプ2011-1.jpg

 バーベキューと言ったらやっぱり炭火焼き! 豚肉、牛肉、魚介類、野菜を盛大に焼いて食べました。


 そして今回の新製品がコチラ!



blog-247 河口湖キャンプ2011-2.jpg

買い出しの時に兄が見つけて買ってきたスモークマシーン(ダンボール製)。その名も「スモークハウス(燻家)」、手軽に燻製ができるアイテムです。


 ハウスの中段に金網を敷けるようになっていて、そこに燻製にしたいものを載せます。そして下段にはアルミ皿に載せた燻煙材をセット。そこから煙を発して中段に載せた食材をいぶすという仕組みです。とにかく試してみようということで、これでいろんなものをいぶしました。


blog-248 河口湖キャンプ2011-3.jpg

 チーズに豚肉、ゆで卵、ベーコン、明太子…。だいたい1時間半ぐらいいぶすと、燻製独特の芳ばしい香りがついて、数段おいしくなりました。今回のキャンプで一番のヒット!



blog-249 河口湖キャンプ2011-4.jpg

 最後にはパエリアもできて、もうお腹いっぱい…!


 満腹、食べ過ぎ、太り気味の今年のキャンプでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。