SSブログ

一年を振り返って 2012 [日記]

 2012年も本日で最後の一日です。なので、毎年のことですが、今年一年を振り返ってみたいと思います。今年は年初に掲げた目標を達成することができず、本当に反省することばかりです。


 今年書いた記事は、これを含めてちょうど20件。全盛期(?)と比べると激減しております。やはり仕事を始めてから、書く時間と書く意欲がなくなってきたというのは事実です。とはいえ、休日はあるわけですから、書けないわけじゃない。やっぱり自分の中で「記事にするのに値する出来事」に積極的に出会いに行っていないというのが大きな問題です。


 今までも中心のテーマは読書日記、美術館レポート、野球観戦記、旅行記などでしたが、今年は読書と美術館ぐらいしかまともに書けませんでした。それだけ休日に引きこもっていたということです。


 その引きこもりの最大の原因は、8月に発売された「ドラゴンクエストX」(オンライン)です。個人的には初めて接するオンラインゲームですが、知らない人とパーティを組むのも抵抗なく、すんなり入っていって楽しんでいます。そのおかげで休日はもっぱらアストルティアに入り浸っています。


 このブログをゲームプレイ日記にするつもりはなかったので、どうしても記事は減ってしまいました。これは大きな反省点。来年は控えようと思います。


 さて、今年の頭に掲げた目標は「小説を仕上げる」「プライベートを充実させる」でした。上述した内容を見ればお分かりと思いますが、二つとも未達成です。年の初めこそやる気を見せたのですが、ここ数ヶ月小説には手をつけていません。プライベートも数回美術館に行った程度で、ほとんど外に出ていません。


 我ながら意志の弱さに辟易しております。仕事や疲れを言い訳にして、いつもいつも楽な方に身を寄せていく自分がいます。私は生来が無精な性質なのでしょう。


 自分がどこに向かっているのか、今の仕事を続けていく覚悟があるのか、本当に夢をあきらめる覚悟をしたのか、この点は真剣に考えなければいけないと思っています。


 終わりに。

 なかなか更新しない私のブログを今年も一年、見守ってくださった皆様、ありがとうございました。書くことが少なくなっても、ブログは必ず続けていきます。私にとってここは、まだ自分の夢をつなぎとめている場所なので。こんな私ですが末永く見守っていてください。


 来年もよろしくお願い致します。よいお年をお迎えください。


ブログランキング参加中↓をクリック♪
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

耕作

明けましておめでとうございます。

ブログは僕は文章力を上げるために始めました。しかし生活に支障をきたすようだったら暫く放置しておこうかと思います。

余り気張らずマイペースで良いと思いますよ。
by 耕作 (2013-01-01 10:39) 

イソップ

耕作さん、コメントありがとうございます。

文章力を上げるのにブログはいいツールだと思います。
マイペースでがんばってください。
by イソップ (2013-01-06 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。