SSブログ

ビジョルド【五神教シリーズ】第3部『影の王国』〜ブックレビュー〜 [小説・本の紹介]

 お久しぶりです。小説の紹介です。ロイス・マクマスター・ビジョルドの【五神教シリーズ】第3部、『影の王国』を読みました。前の2作品とは毛並みが違う印象でした。


影の王国 上 (創元推理文庫)

影の王国 上 (創元推理文庫)

  • 作者: ロイス・マクマスター・ビジョルド
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2012/11/21
  • メディア: 文庫



影の王国 下 (創元推理文庫)

影の王国 下 (創元推理文庫)

  • 作者: ロイス・マクマスター・ビジョルド
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2012/11/21
  • メディア: 文庫



 第1部『チャリオンの影』と第2部『影の棲む城』は時代的にも地理的にも近い地平の作品で、共通する登場人物も出てきたのですが、今回は全く別の地域の物語でした。訳者あとがきにもありましたが、今作は地図も具体的な説明もないようなので、五神教という共通点以外は全く別物といった感じです。



 舞台はウィールドという森の国。元々、森の神を信仰していたところへ外の大国に攻め入られて、五神教に取り込まれた地域という設定です。国家元首たる聖王が危篤となる中、第三王子が殺害されたという事件から物語は始まります。主人公イングレイは国璽尚書の遣いで現地へ赴き、容疑者でありヒロインのレディ・イジャダと出会います。


 と、ここからは物語の大半が移動、移動、移動。落ち着く暇がないという印象です。欧米のファンタジー小説ではよくあることですが、重点が議論や策謀に置かれていて、バトル的なダイナミックさがない小説でした。ビジョルド女史にしてみれば、いつものことですが。


 ビジョルドの小説ですごいのは、架空世界の宗教の中で、神学論を戦わせるところでしょう。この世界に住む人々の五神教に基づく死生観、異教となった森の民による禁断の儀式に対する処罰、まさに死に直面した人に訪れる奇跡。そしてこの世界では神が人間に触れ、世界に介入してくるということが、稀にあるということ。


 このあたりを嘘っぽくなく描くところが、素晴らしいですね。かなり刺激になります。


 この本を読むのにかなり時間をかけてしまったので、次はちょっとライトな小説に手を出そうかと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。