SSブログ

小篇「デタラメだらけ」政治家のショート×3採用ネタ [@与太ガラス]


「全くのデタラメだ」


 D大臣は力強い口調で答えた。自分に対する不正献金疑惑で、週刊誌が現場を押さえたとスクープ記事を書いた。しかしそれは事実無根。料亭になど行っていないし、Y社の社長とも会っていない。もっと言えば、私にはアリバイがあった。


 デマと分かっているゴシップほど滑稽なものはない。真実が分かった時には野党の失策になる。おかしすぎて厳粛そうな顔を作るのが大変だったほどだ。


 数日後、D大臣の不正献金疑惑は週刊誌記者のでっち上げだと分かった。野党は追及の矛先を失い、気勢を削がれ、世間からも批判された。


 D大臣はしたり顔で家に帰ると、妻が鬼の形相で立っていた。


「どうした、恐い顔をして」


 妻は無言のまま、D大臣にスチール写真を差し出した。そこには、D大臣と若い女性との密会現場が写っていた。写真の日付は、あの不正献金疑惑と同じ日だった。


 D大臣は苦しまぎれに言った。


「全くのデタラメだ!私はその日、料亭でY社の社長と会っていたんだ!国会では上手く逃げたが、あのゴシップは本当だったんだ!」


 すると奥の扉が開く音がした。


「これはこれはD大臣、貴重な証言をありがとうございます。おかげでいい記事が書けそうです」


 そこにいたのは、不正献金疑惑の記事を書いた記者だった。


◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇


 このネタをカーボーイで読んで頂きました!


 タイムマシーンで悔しい思いをした分、本当に嬉しかったです。約1ヶ月前に始まった爆笑問題カーボーイの「ショートショートショート」のコーナー。今週からお題が変わって政治家になりました。今週もどのネタも洗練されていて、タイムマシーンの時よりネタ系に寄っていた印象でした。


 その流れの中で、シリアス系のこのネタが読まれたのも驚きましたが、完全に太田さんの読みに助けられました。文章でなら伝わるかなと思いますが、読まれたときに分かりづらいかなと思っていたので。太田さんの読みの表現力の凄さは、自分の長文ネタを読まれたことがある人ほどわかるはずです。


 ということで、radikoのシェア機能でリンクを張らせていただきます。前後のネタも是非聴いてください。


 JUNK 爆笑問題カーボーイ | TBSラジオ | 2017/05/02/火 25:00-27:00
 http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20170503021845
 ※radikoで再生可能です。再生したら3時間以内しか聴けません。
 放送から1週間以内限定です。

 田中さんのリアクションがイマイチだったので、放送を聞いたみなさんに楽しんでいただけたか不安ですが、一つ読まれただけでも自信になります。これからも励みます。もっと笑えるネタで勝負したい!


ブログランキング参加中↓をクリック♪
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 2

コメント 2

豆はんてん

初めてコメントさせて頂きます。

私は昨晩「ショート×3」に「証人喚問」と「AI総理」を採用された者です(ラジオネームは別のものにしています)。

ツイッターで検索して、こちらに伺いました。
こちらの作品は、まさに正統派スタイルで「やるなぁ」と唸らされました。
私も正統派(のつもり)の作品も送ったのですが、そちらはダメでした(苦笑)。
これからも、お互いに採用を目指していきましょう。

それでは、失礼致します。
by 豆はんてん (2017-05-11 23:47) 

イソップ

豆はんてんさん、コメントありがとうございます!

「証人喚問」と「AI総理」すごいネタでした。2本も採用されるなんてお見事です!
いろんな人の面白いネタを聞いて、いつも悔しい思いをしています。お互いがんばりましょう♪

by イソップ (2017-05-14 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。