SSブログ

ものんくる2度目のツアーファイナル聴いてきた! [アート]

 ものんくるのレコ発ツアー第2弾(アナログ盤リリース記念ツアー)「世界はここでしか聞けないってTOUR vol.2」のツアーファイナルを聴いてきました! 12月21日(木)の代官山UNITです。

blog-392世界はここでしか聴けないファイナル1.jpg

 本当に「ここでしか聞けない」世界がそこにありました。最高のパフォーマンスでした。音楽が鳴っている間、ずっとノッていて、揺れていました。ものんくるの音楽に出会うまで、自分が音楽を聴いてこんなに身体が動く人間だと思いませんでした(笑)

blog-393世界はここでしか聴けないファイナル2.jpg

 3rdアルバム「世界はここにしかないって上手に言って」について、角田さんは「盤にこだわったアルバム」と常々言っていましたが、何度かライブを観て、この日その集大成を聴かせて頂き、最終的にとっても「ライブ向き」のセットリストになったんじゃないかなと思いました。ツアーメンバーでライブを重ねる中で、さらに深みが増した味わいになっていました。
blog-394世界はここでしか聴けないファイナル3.jpg

 今回はキーボードに桑原あいさん、コーラスにermhoiさん、佐々木詩織さんが加わっていました。コーラスが加わった「Driving Out Of Town」「透明なセイウチ」はノリの良さに拍車がかかって、ハーモニーの中に自分が溶けていくようで、とても気持ちが良かったです。桑原あいさんの「時止まる街」でのピアノソロもしびれました。


 他にも前作から「南へ」はやっぱりライブ向きだなぁとか、「透明な星座をつくる」も聞けて嬉しいなぁだれかカラオケで歌わないかなぁとか、聴きどころは挙げれば切りがないほどありました。言っておきたいのは「SUNNYSIDE」が死ぬほど盛り上がったところですかね。


 という中で、写真上げて大丈夫?って思う方もいるかと思うのですが…、

blog-395世界はここでしか聴けないファイナル4.jpg

 最近こういうの多いんですかね?おじさんは時代が変わったことを象徴するような張り紙だと思いました。オフィシャルが写真・動画撮影OKって出してるのを初めて見ました。あとで吉田沙良さんのツイートを見たら、撮影隊がいなかったのもあるようですが、しっかりお金を取ってるライブで動画OKはなかなかですよね。


 今の時代、どんな手段でも“知ってもらうこと”が何より大事で、SNSで露出が増えるほど認知度が上がるというのを、彼らは肌で感じているのかもしれません。もちろん自信もあると思います。一回見ただけで満足させない、何度も聴きたくなる音楽を自分たちが奏でている自信があるし、聴いた人はきっとそう思うでしょう。彼らのパフォーマンスを見たら、iTunesでダウンロードしたいと思う人、そして次は生で聴きたいと思う人はたくさん出てくると思います。


 ものんくる、もっともっと売れて欲しい!


 このブログは私の趣味をただただ公開しているだけですが、彼らの活動の一助になればいいな、とも思っています。


ブログランキング参加中↓をクリック♪
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。