SSブログ

春と改編期とネタ投稿と [@与太ガラス]

 春ですねぇ。卒業式や入学式からはだいぶ遠ざかった生活をしていますが、文房具はその節目が最盛期。忙しい日々を送っております。


 さて、4月は改編の季節。ラジオ業界にも改編の波がやってきました。TBSラジオでは24時台3兄弟の一角「うしろシティ星のギガボディ」が終了。ちょうどradikoのタイムフリーが始まった時期にスタートして、私もいろんなラジオを聴き始めた頃だったので、番組開始から毎週聴いていました。


 ネタメールを読まれたのは1回だけでしたが、二人のゆるゆるしたノリのトークは気合いを入れなくてもいつでも聴ける安心感がありました。そんな番組の最終回にメッセージでラジオネームを刻めたのは嬉しかったです。


 ヘビメタ編み物選手権のクラウドファンディングに参加したのも強く思い出に残っていますが、結局1万円ベットしたリターンが未だに送られてきていないのが最後まで未解決のままです(笑)


 新番組としてはニッポン放送が平日0時台に新ブランド「オールナイトニッポンX(クロス)」をスタートさせました。ニッポン放送ってオールナイトニッポンのワードに縛られすぎてないかなってたまに思うんですけど、個性的なパーソナリティを集めてるんだからサブタイトルとか付ければ良いのにって思いました。


 ちらっと聴いたのは「YOASOBIのオールナイトニッポンX」と「フワちゃんのオールナイトニッポンX」。フワちゃんは真面目さが出てて、リスナーとちゃんとコミュニケーションを取ろうとしている感じが良かったです。ラジオ向いてるかもしれません。



 ずっと聴いていた番組も新コーナーが始まっています。TBSラジオJUNK「爆笑問題カーボーイ」では2つのコーナーがスタート。田中さんの娘さんが繰り出す若者言葉から生まれた「知らないの?」のコーナーと、爆報ザフライデーの終了から生まれた「爆報ザ・チューズデー」。


 「爆報ザ・チューズデー」は太田さんの読み方が「アニマルフェイクニュース」の芸能人版っていう感じですね。生々しいネタよりPOP寄りのコーナーになってほしいな。


 「知らないの?」はむしろ若者が知らない事柄をネタに盛り込んだ方がツボにハマりそうです。読むのがおじさんなんだから、若者のトレンドを入れても現場がウケない。ちなみに、このコーナーなら書けそうだなと思って、私ちょっとがんばってます(笑)


 極論を言えば日常のフレーズを省略すればいいだけなので、思いつく限り考えて、それを会話形式に落とし込むという作り方。会話という縛りがあるので、設定と展開を考えるのが楽しいですね。漫才のひとくだりを考えるようなものです。


 これまで3週で2通採用されました。カーボーイでは1年以上読まれていなかったので、かなり相性の良いコーナーだと判断しました(笑) ここから常連になれるように、しばらくはがんばってみます。ちなみに3週目で採用されたのも1週目に送ったネタでした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。